人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイの投薬事情

みなさま、こんにちは。
如何お過ごしでしょうか。
もう梅雨入りした地方もありますね。
関東ももう間もなくですね。
トイレは外でするものだと思っているダイにとっても、
介護する私達親子にとっても辛い季節がやって来ました。
介護用のハーネスでやっと歩けているダイに土砂降りの雨は厳しいものがあります。
でも、植物にとっては恵みの雨ですし、
私達人間が生きる為にも降ってくれないと水不足で困ってしまいますからね。

さて、6月4日(木)は週に2回のダイの通院日でした。
ダイの投薬事情_c0280416_12214935.jpg


ピルポケットが手に入らなくなったので、わざわざ代替え品を探してくださっておりました。
ダイの投薬事情_c0280416_12231517.jpg

おそらく これは試供品としてお渡しできるように、1回分ずつ取り分けたものだと思います。
現物はウェイパーのように缶に入っていて、必要な分だけ使うようになっているのでは。

ピルポケットに比べて粉っぽい感じがして、薬を包んでも崩れ易く、
無理矢理口に押し込まなければ食べてくれない わが家にはちょっと不向きかなと思いますが、匂いを嗅いで喜んで食べてくれるワンちゃんには大丈夫かもしれません。
でも、これを探してくださったお気持ちが嬉しいですね♪


実は このところ、薬を飲ませる際のダイの抵抗が激しくて、
抗てんかん薬とか命にかかわる重要な薬から先に飲ませているのですが、
下痢止め薬辺りでどうしても飲ませることが出来ずに、下痢をしてしまっております。

そこで、試しに 薬を粉状にしてシリンジで与えることにしました。

シリンジ以外、どれもダ〇ソーの100円均一で揃えた物です。

先ずは薬をすりつぶします。
ダイの投薬事情_c0280416_1239998.jpg

その際、どうしても窪みの部分に薬が残ってしまいますので、
優先順位の低いものからすりつぶしています。
ダイの場合は、肝臓の薬が一番最初で、次が下痢止め薬です。

全部すりつぶしたらゴムのヘラで寄せ集め、先の尖った器に薬を空けます。
ダイの投薬事情_c0280416_12432449.jpg

その際、ヘラを縦にして出来るだけ窪みに入り込んだ薬も掻き出します。

少しずつお水を加えてよく混ぜます。
ダイの投薬事情_c0280416_12441889.jpg


シリンジの先の部分から出てしまわないように指で押さえておいてから、
薬を流し込みます。
ダイの投薬事情_c0280416_1248554.jpg


これを飲ませるわけですが、日増しに抵抗が激しくなり、
私が抑えて母が飲ませるという2人がかりでの大仕事です(汗)

この方法だと、全ての薬の成分が一応体内に入るのですが、
こぼれたり、口から垂れたりする分もありますので、
必要量の100%が吸収されるわけではありません。
最後の手段というところでしょうか。

でも、母が用事で留守の場合は 1人では無理ですので、
そんなときにはピルポケットで飲ませることになります。
休診日や雨でなければ、かかりつけの病院で飲ませてもらっても良いのですが。

しばらくは この方法で試してみます。


今日の午前中は、両親の寝室の おねしょシーツを敷いていない場所で寝ておりました。
ダイの投薬事情_c0280416_1257325.jpg


寝ているといっても、ブーブーグルグル鼻だか咽だかを鳴らして起きてはおりましたが。
ダイの投薬事情_c0280416_12582129.jpg



最近はご飯のときも、寝ているのを起こして連れて来て、
こんな状態で横になったまま食べさせております。
ダイの投薬事情_c0280416_1302527.jpg

まだ、なんとか口から摂取できているので有難いです。


昨年の母の日のカーネーション、こんなに咲きました♪
ダイの投薬事情_c0280416_1325942.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2015-06-06 13:03 | 投薬