人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護用ハーネス

こんにちは。
奄美地方では梅雨入りしましたね。
未だにトイレは外でするものと思っているダイにとっては辛い季節がやってきました。

最近のダイは一日のほとんどを寝て過ごしており、
トイレに行きたくなったり、お腹が空いたりしたとき(?)だけ、起きてきます。
寝ている間におもらしをしたことはありません。

【今日のダイちゃん】
介護用ハーネス_c0280416_1724323.jpg


ここ数日は、ご飯も立って食べることが困難になり、横になったまま
手を添えて食べさせてあげなければ上手く食べられなくなったようです。
介護用ハーネス_c0280416_17262425.jpg


まだ自力で歩けることは歩けるのですが、
脳腫瘍のせいで脳から上手く指令が伝わらないのか、
数歩歩いては転び、また歩いては転びしております。

そこで、トイレも最小限しか歩かせておりませんが、
これまではハーネスで引っ張り上げるようにして歩かせておりましたので、
どうしても腋の下(矢印)に力が加わってしまうので、痛みを和らげる為に
その都度、写真の服を着せてからハーネスを付けておりました。

介護用ハーネス_c0280416_17384025.jpg


でも、それだと腋の下に負担も掛かりますし、これから更に暑くなってまいりますので、
ネットで介護用のハーネスを探しておりましたところ、
私の希望に近い商品を見付けましたので、早速購入してみました。


「くろーどワン」さんの「サポートベルト型介護ハーネス
別名「簡易サポートベルト(背中マジックテープタイプ)」という商品です。


初めは、(私が)腰を痛めないように持ち手の長さを長めにして試してみたことろ、
介護用ハーネス_c0280416_17464316.jpg


重心が定まらずぐるぐる回ってしまい、これはダイには合わなかったのかも・・・
介護用ハーネス_c0280416_17465930.jpg

と思いましたが、

気を取り直して、持ち手の長さを短めにしてバッグを持つ要領でトイレ散歩を試してみたところ、ダイも歩き易そうでしたし、私もバッグを持っているみたいな感覚で、
とても良い感じでした♪♪♪
介護用ハーネス_c0280416_17495681.jpg

今後更に歩けなくなってくると思いますので、これはわが家にとっては重宝しそうです♪

参考までに、ダイで胴回りが50cm、お腹の長さが18cm、
持ち手の長さが中型犬用(長さは自由に変えられます)です。
介護用ハーネス_c0280416_1844438.jpg


生地は夏なのでキルティング素材ではなく綿生地のベージュチェック柄、
裏地はフュージョン(メッシュ素材)を選択しました。
介護用ハーネス_c0280416_185644.jpg

ダイの場合は体重が8kg台と重いので、
オプションの取り外しのきく芯入りで注文しましたが、正解でした。
芯が無いと生地だけではダイの体重を支えられなかったと思います。

それと、歩いているうちに後ろに下がってくるような感じがしますので、
首のベルトも取り外し自由ですのでプラスして注文して、これも正解でした。

名入れは無料なのが嬉しいサービスですね。


ただ、右利きなので右手で持つと名前が反対方向に向いてしまいますので、
左右逆だともっと良いのではないかと思ったのですが、
後で、これはわざと飼い主ではなく他の方から見られることを想定して作られているのだなと
納得しました。



昨年の母の日にプレゼントしたカーネーションを1つの鉢に植え替えて、
15cm位のところで切りそろえたら、今年もまたこんなに蕾をつけました♪^m^
介護用ハーネス_c0280416_185274.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2015-05-19 18:05 | アイテム