人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の訪れ

「春眠暁を覚えず」とはいえ
春の訪れ_c0280416_20562139.jpg

ダイちゃん、頭がベッドからはみ出してますよ(笑)
春の訪れ_c0280416_20581471.jpg


このところ、ダイちゃんが絶好調でして、
抗生剤のお薬と食事でようやく下痢が落ち着いてきてくれたので、
久しぶりにシャンプーしてもらうことが出来ました。

すっきり顔のダイちゃん
春の訪れ_c0280416_21503860.jpg

片目が見えなくなってからヒゲは伸ばしているので、あまり変わり映えしませんが。

しばらくの間、頭をぶつけることは ほとんど無くなっていたのですが、
ここ最近になり、身体が右へ右へと寄って行ってしまい、
また見えない右目の辺りをゴツンゴツンぶつかるようになってしまいました(涙)
やはり頭を保護するヘアーバンドのようなものが必要かなぁ。

春の訪れ_c0280416_2151257.jpg


それ以外は、誰が見ても病人(犬)とは思えないほど すっかり元気になってしまいました(笑)
7kgまで減ってしまった体重も、今は8kg位あるのではないかと思います。

最近のご飯は、朝昼晩と鶏のささみを2本ずつを茹でて細かく割いたものに、
朝晩は id 缶 の小さい方を半分ずつをスプーンで潰して、
ささみの茹で汁で溶き延ばしたものを混ぜて与えております。

春の訪れ_c0280416_21495436.jpg


お昼は、サイコロ状に切ったさつまいもとニンジンとブロッコリーをささみと一緒に茹でて
ミキサーでペースト状にしたものに 割いたささみを混ぜて与えていたのですが、
それを喜んで食べてくれるものですから、
試しに、ささみと一緒に茹でてペースト状にした さつまいもに、
みじん切りにした ささみを少し混ぜて、お団子状にして中に薬を入れて飲ませてみたら、
美味しそうに食べてくれるようになったので、
ここ1週間程は、朝夕 薬を飲ませてもらう為だけに通院しなくて済んでおります♪

でも 一度、食べた筈のさつまいもと下痢止め薬が部屋の隅に吐き出されていたことがあり、
次の日は警戒してさつまいも団子を食べなくなってしまいました。
そこで、しばらく敬遠して食べなくなっていた id 缶 の大さい方でお団子状にして与えてみたところ、
なんとか1回分はかろうじて食べることが出来、その次はまた缶詰は食べなくなってしまったので、
ダメ元でもう1度さつまいも団子を、今度は手ではなく台の上に置いて与えてみたところ、
また食べるようになってくれました♪
いつまで この誤魔化しがきくかわかりませんが、今は取り敢えず自宅で薬を飲めております♪
こうして自宅で飲むことが出来れば、ダイも私達のストレスも軽減されるので有難いのですが。


今日は暖かかったので以前の夜の散歩コースを日中に散歩してみました。
何ヶ月ぶりでしょうか。

いつの間にか「緋寒桜」が咲き始めておりました。
春の訪れ_c0280416_21565975.jpg

春の訪れ_c0280416_21573988.jpg


「こぶし」が咲くのも もう間もなくです。
春の訪れ_c0280416_21583920.jpg


復路の 2.5km 位を しっかりした足取りで歩くことが出来ました!
春の訪れ_c0280416_2213550.jpg

春の訪れ_c0280416_2215821.jpg



ついでに 自宅の「枝垂れ梅」も満開を迎えました。
春の訪れ_c0280416_223227.jpg

春の訪れ_c0280416_2233893.jpg


自宅の「ミモザアカシア」も ぼちぼち咲き始めました。
春の訪れ_c0280416_2255142.jpg



ダイちゃん、春の訪れとともにすっかり体調が回復し、
この分だと、もしかしたら あと2年位生きてしまうかもしれません(笑)



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2015-03-13 22:14 | 今日の散歩