人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイちゃんの その後

こんにちは。
大勢の皆様方からの温かい励ましやアドバイスをいただき、なんとか頑張っております。

いつもは枯らしてしまう母の日のカーネーションも更に蕾が咲き始めました。
ダイちゃんの その後_c0280416_15594079.jpg

最近では、こんな些細なことに喜び、癒されております。


肝心のダイのその後ですが、薬を増量したことにより発作がパッタリ治まりました。
ただ、まだ抗がん剤も何もやっていないにもかかわらず、食欲がめっきり落ちました。
その為、今迄は鳥のささみに包んで誤魔化しながら与えていた薬を飲んでくれなくなり、
朝夕 毎日病院へ通って飲ませてもらうことになりました。

ピルクラッシャー等で粉状にして何かと混ぜてシリンジで与えてはどうかというアドバイスも頂戴しましたが、病院で教わった通り口をこじ開けようとしましたが、意地でも口を開かないという
感じで、ガルルルッと抵抗が激しくて家の者が与えることは断念せざるを得ませんでした。

今日はかかりつけの病院が休診日の為、昨日病院でいくつかご紹介いただいた内で
一番近い病院で薬を飲ませていただきました。
これからまた夕方にも行って夜の分を飲ませてもらいます。
薬だけは何としても飲ませないと、またてんかんの発作が起きて命取りになりかねませんから。
そこの病院までは車で10分~15分位ですのでまだ良いのですが、
日曜・祝日の午後はどちらもお休みなので、また別の病院まで行かなければなりません。
そこまでは片道30分~1時間位かかります。
ただ、そこは24時間年中無休ですので、緊急時にはそこへ行くように言われております。
という訳で、この先しばらくは遠出は出来なくなりました。


ダイの眼ですが、今日はかかりつけの病院が休診日ですので まだ結果はわかりません。
一昨日の夜が腫れの一番ピークだったようです。
その時は眼も腫れも酷く、この先どこまでいってしまうのだろうと不安でたまりませんでしたが、
だんだん膿が流れ出てくるようになり、今日は随分腫れが引いて眼球も小さくなりました。

この後、今朝のダイの眼の写真が出ますので、
グロテスクなのが苦手な方はご覧にならないでください。































今朝のダイちゃんの眼
ダイちゃんの その後_c0280416_1629649.jpg

これでもかなりましになりました。

但し、2週間効く抗生剤の注射と飲み薬、痛み止めの飲み薬だけで、
根本的な治療はしておりませんので、悪化することはあっても完治することはありません。
この先 何も手を施さないと腫瘍が壊死して悪臭を放つようになるそうです。

ダイが脳腫瘍と診断された時に、ダイにはワンコとしての生活を第一にと考え、
抗がん剤の投与は行わないと決めましたが、
ここにきてこんな決断を迫られるとは思ってもみませんでした。

先のブログで、もし検査の結果ガンだったら抗がん剤治療を選択すると言いましたが、
これ以上ダイが食欲を失うくらいなら、初めの意思を貫き、放置して対処療法を選択し、
ダイにはホスピスのように、出来る限り痛みと苦痛を取り除いて
自宅でくつろいで過ごせるようにしてあげた方が良いのではと思っております。

延命治療を行ったからといって、この先には何が待っているのでしょう。

もし高過ぎる程の麻酔のリスクをクリアして眼球を摘出したとしても、
それが脳から神経を通じて腫瘍が眼球まで続いていたら、
手術して刺激を与えたことにより、より活発に増殖することが考えられ、
また、眼球があった空洞に一気に腫瘍が押し寄せてくる可能性もあることから、
眼球の摘出は行わない方が良いとのこと。

そうなると、抗がん剤の効果がどの程度かは誰にもわかりませんが、
眼からだんだん腐って行き、その後どうなってしまうのでしょうか。
先のことは考えてもなるようにしかならないので考えないようにしておりますが、
今回ばかりは不安でなりません。


ダイの食欲についてですが、
病院から指定されたドッグフードを一切食べなくなってしまいました。
少し前までは、フードに鳥のささみをほぐして混ぜてあげると一緒に食べたのですが、
最近では嫌な物が口に入ると器用に口から出してしまいます(汗)
なので何も食べないよりはと、鳥のささみと茹でたキャベツを混ぜて与えたりして
少しでも食べてくれるように頑張っています。

先日は全く食欲がなく、試しに豚肉を茹でて与えてみたり、
パンを与えてみたりしましたが、全く口にしませんでした。

ダイが生きている間には食べさせてあげることは出来ないだろうと思っていた
「ヒマラヤチーズ」を購入し、すりおろしてフードにかけてみたり、
そのまま与えてもみましたが、匂いを嗅いだだけで口にはしませんでした。

ダイちゃんの その後_c0280416_1793198.jpg

でも、生きているうちに与えることが出来て良かったです。


なんだか、まとまりのない愚痴めいたブログになってしまいましたが、
ご心配いただいている皆様に先ずはご報告まで。

今はまだ皆様からのパワーをいただき、残り少ないダイとの生活を愛おしむ余裕があります。
まだまだダイと一緒に頑張ります!
応援ありがとうございます。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2014-06-27 17:16 | 近況報告