「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆様へ

皆様、こんにちは。
今朝起きたら両目がものもらいのように腫れ上がってバツが悪かった つー でございます(^^;
今日の未明に更新したブログにコメントをくださった方々、
返信にしばらくのご猶予をお願い申し上げます。m(__)m

昨日の地震でダイのお墓が崩れて破損していないかと心配しましたが、
本日無事に納骨を済ませました。

注文したお墓には4号サイズの骨壺が2つ入る構造になっておりましたので、
既に庭に埋葬していた先住犬のポメラニアンのマイケルのお骨も掘り起こして一緒に納骨しました。

向って左が3号サイズのマイケルくん、右が4号サイズのダイちゃんです。
c0280416_1144251.jpg

これなら私達家族が逝くまでの間、淋しくないかな。

またお彼岸に来るからね。
c0280416_11462054.jpg




ダイちゃんの死から四十九日が経ち、納骨を終えこれで一区切りつきました。
今後はダイちゃんに関することで特別なことでも起きない限り、
本日をもちまして このブログを最後の更新とさせていただきます。

2年7ヶ月が長いのか短いのか分かりませんが、ご愛読ありがとうございました。

ブログをご覧いただき、ダイと私達家族を励まし応援してくださいました
大勢の皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、ブログを始めた当初から、脳腫瘍についてのアドバイスや応援をしていただいた
もとさん、悟空くんママさん、ロワくんママさん。
ほとんど何の情報も得られなかった発病当時に、本当に役に立つブログやアドバイスを
ありがとうございました。
ダイと私達家族がここまで頑張れたのもお三方あってのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、ダイにたくさんの贈り物をくださいました、
ayanaさん、ちゃーちゃんさん、
ありがとうございました。
このご恩は一生忘れません。

そして、親身になってご心配くださり、応援していただいた皆様、
お名前を挙げればきりがないほど、たくさんの方に励ましのコメントをいただきました。
また、コメントはされないまでも、応援し見守ってくださった皆様に、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

【皆様からいただいたコメントは私達家族の財産です】


皆様とご家族のペット、そして全ての生きものが
末永く健康でお幸せでありますよう、お祈り申し上げます。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-13 12:45 | ご挨拶

ダイちゃんへ

ダイちゃんが死んでしまってから四十九日が経とうとしています。

c0280416_0262556.jpg


ダイちゃんはどうしていますか?
お空を駆け回っていますか?
それとも、もう天国へ着いていますか?

もし(一部の間で信じられている)人間のように四十九日までは住んでいた家にまだ居るのだとしたら、
いよいよ明日(もう今日かな)でお別れだね。

ダイちゃんが死んですぐに、ダイちゃんのものを残らず処分しちゃってごめんね。

「血統証明書」によれば、ダイちゃんは沖縄で生まれたんだね。
生まれて2ヶ月も経たないうちに お母さんと引き離され、
ペットショップに買い取られて、遥か彼方の千葉県まで連れて来られたんだね。
どんなに寂しく不安だったことか。
そして自分の意思に関係なく、わが家のペットにされたんだよね。
しかも五体満足に生まれながら、恋も子孫を残すことも出来ず勝手に去勢されて、
ダイちゃんは家に来て幸せだった?
私達家族はダイちゃんのおかげで楽しかったし幸せだったよ。
ダイちゃんが病気になって一時期はゴールの見えない介護に愚痴が出てしまったこともあったけど、
本心からダイちゃんにはずっとそばにいて欲しいと願っていたんだよ。

だからとっても寂しいけど、ダイちゃんが死んだら自由にしてあげたかったんだ。
生まれてから一度も自由というものがなかったダイちゃんには、せめて死後くらいは
首輪からもハーネスからも解放されて、自分の意思で自由に生きて欲しかった。

だからダイちゃんのものは全部処分しちゃったけど、まだ家に居たのならごめんね。

四十九日には天国への扉が開くのかな?
これからはダイちゃんの自由にしていいんだよ。
家に居たければ、これからだって いつまででも居てもいいし、
本当のパパやママのところへ行ってもいいよ。
ママはダイちゃんと2~3歳しか歳が変わらないから、まだ生きているかもしれないね。

ダイちゃんは寂しがりやだったから、本当は家族の様子がよく見えるお庭に埋葬してあげたかったのだけど、
近い将来他人の手に渡ることになると思うから、ずっと静かに眠れるように、
いずれ私達家族が入ることになるお墓に納骨することにしたよ。
私達が逝くまで、しばらくは寂しいかもしれないけど。

お墓には2頭分納骨出来るので、先住犬だったポメラニアンのマイケル君も一緒に入るからよろしくね。
昨日埋葬してあったお庭からお骨を掘り起こしておいたんだ。

c0280416_141323.jpg

喧嘩しないでね。



ダイちゃんを家に連れて来た時、緊張と不安と車酔いでゲーが出ちゃったっけね。

でも、その後はすぐにわが家に馴染み、その頃から大物ぶりを発揮してたよね。

へそ天で寝たり、ぬいぐるみをブンブン振り回してすぐにボロボロにしちゃったり(笑)

でも、マスクの中のガーゼをクチャクチャ飲み込んじゃったり、
ぬいぐるみの目を飲み込んじゃったり、落ちているタバコの吸い殻を食べちゃったり、
パピーの頃は心配のし通しだったよ。

大人になってからの家具をガリガリ、カーペットをビリビリなんて、
パピーの頃の誤飲の心配に比べたら、どうってことなかったよ。
お金はかかったけどね(笑)

そういえば、病気になる前までは、まるで何かの拍子にスイッチが入ったように
いきなりダダダダダッと凄い勢いで家の中を走り回ってたよね。
あれは一体何だったんだろう(笑)
よく爺とじゃれて駆け回ってたっけ。


パピーの頃にダイちゃんの甘噛みを矯正してあげることが出来ず、
気に入らないことをされそうになると思いきり咬みついて
爺やママを病院送りにしたこともあったね。
何度か しつけ教室へも通ったし、本を読んだりネットで調べたりしたけど、
結局直すことが出来ず、このまま取り返しのつかないことにでもなったらどうしようと
本気で悩んだ時期もあったけど、
今はダイちゃんのことを看取ってあげることが出来て良かったと心から思っているよ。


ダイちゃんはパピーの頃から病気の時以外は、何処へ行っても一度も粗相したことがなかったね。
亡くなるその日まで自分でおトイレが出来て、本当にえらかったよ!

ダイちゃんが身体が麻痺してからいつもおトイレをしていた裏の空き地に
何故か、ニラの花がたくさん咲いているよ。

c0280416_0594387.jpg

c0280416_1385066.jpg

ダイちゃんはニラなんて食べたこともないし、ウンPもその都度ちゃんと持帰ったのに可笑しいね。


ダイちゃんは内弁慶で犬見知りだったから、折角ドッグランへ連れて行ってあげても、
「抱っこよ~!」って感じで、他のワンコと仲良く遊んだり走ったり出来なかったけど、
今はもう大丈夫かな?
そっちにもたくさんお友達がいるはずだから、出会ったら一緒に遊んでもらいなさいね。
きっと、みんな仲良くしてくれるはずだから。


私達はもうダイちゃんのぬくもりを感じることも抱っこすることも出来なくなってしまったけど、
ダイちゃんとの思い出はアルバムにして残しておいたから いつでも見ることが出来るし、
私達の心の中に永遠に残っているからね。
一生ダイちゃんのことは忘れないよ!


本当はね、
もう「ただいま」って外出から帰って来ても出迎えてくれるダイちゃんがいなくなって寂しい。
もう廊下を歩くシャカシャカいう爪の音が聞こえなくなって寂しい。
もう二度とダイちゃんと一緒に添い寝することが出来なくて寂しい。
もう二度とダイちゃんと会えなくなって寂しい。
寂しくてたまらない。
会いたくてたまらないんだよ。
でも、生きている以上誰にでもいつかは死が訪れるのだから、乗り越えるしかしょうがないものね。


ダイちゃんには まだまだ言い足りないことがたくさんあるような気がするけど・・・


明日(もう今日だね)からは、お互いに新しい一歩を踏み出そう!
私達はダイちゃんのことは決して忘れたりしないから。
ダイちゃんも幸せにね。


ダイちゃん、私達家族に笑顔と幸せを運んで来てくれて、ありがとう!

私達と家族になってくれて、ありがとう!


愛しいダイちゃん!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-13 01:30 |

ダイちゃんのお墓

こんにちは。
連日の雨続きで一部の地域では酷い被害が報道されておりますが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
まだ救出の順番をお待ちの方もいらっしゃるようですが、
一刻も早い救出とご無事をお祈り申し上げますと共に、
この度の災害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。


やっと雨が上がり天気が回復しましたので、明後日の納骨に備え、
ダイちゃんのお墓を組み立てて来ました。

こちらが完成したお墓です。
c0280416_1410034.jpg


アップで見ると、こんな感じです。
c0280416_141946.jpg


私や母が入るお墓と比べるとかなり小さいのが判ります。
c0280416_1420288.jpg


わが家のお墓の片隅にちんまりと置かれ、言われなければ誰も気付かないかもしれません。
c0280416_14234816.jpg



ダイちゃんとわが家で過ごせるのも後2日
c0280416_14261253.jpg


寂しくなりますね。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-11 14:27 | 近況報告

皆様、ご存じでしたか !?

皆様、こんばんは。
日中はまだ暑さが残ってはいるものの、すっかり秋らしくなりましたね。
スーパーの果物売場を見ても秋の訪れを感じます。
特にこの時期「ぶどう」が美味しいですよね。
私もスーパーで見掛けて、あまりに美味しそうでしたので衝動買いしてしまいました♪

c0280416_23593426.jpg


ところで、ワンちゃんを飼われていらっしゃる皆様は、
ワンコにぶどうを食べさせてはいけない」ってご存知でしたか?

実は、私は知らずに闘病中のダイに食べさせてしまっておりました。
その時は特に何も気付きませんでしたが、
4月の血液検査で腎臓の機能が衰えているという結果が出たのは、
もしかしたら、そのことに関係があったのでしょうか。
でも、ダイに食べさせたのは時期的に亡くなる数週間前のことだったようにも思いますが、
定かではありません。

もし皆様の中でご存じなかった方がいらっしゃいましたら、気をつけてあげてください。
特にダイのように盗み食いを得意とする仔には(笑)



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-08 00:15 | お知らせ

旅行のアルバム

完成したダイちゃんのお墓(墓石)が届きました。
ダイちゃんとこの家で一緒に暮らせるのも残りわずかとなりました。
ペットロスに陥っている母はダイちゃんを手放したくない様子です。


そんな折り、ダイちゃんと一緒にお出掛けした「旅行のアルバム」が完成しました。

c0280416_112985.jpg



宿泊先で撮っていただいた写真や、プロのカメラマンに撮影してもらった写真なども
一部パソコンに取り込んで一緒に納めました。

c0280416_11102758.jpg



旅行の写真は全てパソコンに保存してしまいプリントしなかった為、
一緒に行った母でさえ見たことがなかったので良い記念になりました。

c0280416_11123493.jpg


前のブログの「成長記録のアルバム」と合わせて、
ダイちゃんとの思い出の全てが この4冊に詰まっております。

これらのアルバムを、ダイちゃんが恋しくなったら
いつでも誰でも見られるように、1階の本棚に置いておきます。

そしてダイちゃんに会いたくなったら、いつでもお墓に行けば会えるのですから。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-04 11:30 | 近況報告