ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダイの死から1ヶ月

皆様、こんばんは。
早いものでダイの死から1ヶ月が経ちました。
未だにダイのいない寂しさには慣れることが出来ません。

以前から物覚えが人一倍悪い方で、特に人の名前や顔を覚えるのが苦手だったのですが、
最近特に物忘れが酷くなったように感じます。
人や物の名前が思い出せないのは今に始まったことではありませんが、
私がダイと一緒に寝るようになったのはダイが発病してからのことなのに、
ダイを家族に迎えた日から10年以上ずっと一緒に寝ていたと思い込んでおりました(汗)
たまたま自分のブログの一番最初の投稿を読み返して気が付きました。
他にもダイが沖縄出身だということも自分でUPしておきながら、すっかり忘れておりましたし。

実はそれだけではないのです。
何かを取りに2階へ行って、他のことに気がつき 用事を済ませて 1階に戻ると、
肝心な取りに行った「物」を持って来るのを忘れて、また2階へ取りに行くという行為を
往復5回繰り返しました(汗)

それだけならまだしも、先日は炊飯器の蓋の開け方を一瞬ですが分からなくなってしまい、
揚句、内蓋の外し方も迷ってしまい、焦りました。
これって危なくありませんか !? (^_^;)


前置きが長くなりましたが、本日ダイのアルバムが出来上がってまいりました♪

c0280416_2203266.jpg

c0280416_2242314.jpg

写真に電気の光が写ってしまい見難いかもしれませんがお許し願います。
旅行編は現在制作中です。

寂しくなったら誰もがいつでも見られるようにと思って作りました。
なかなかの出来栄えです♪^m^


最後に、前回のブログにUPしたペット用キャリーケースは2点共、
関東で動物の保護活動をされていらっしゃる団体様が快くお引き受けくださいました。(^^)


最近めっきり涼しくなりましたね。
皆様もご自愛くださいませ。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-27 22:12 | 近況報告
ダイの遺品は全て処分したつもりでおりましたが、
次から次へ、いろいろな物が出てまいりました。
その都度もったいないとは思いながらも処分しておりましたが、
今日、天袋(押入れ)から、買ったことも忘れていた
未使用のキャリーケースが出てまいりました。
これを処分してしまうには あまりにもったいなく、
動物の保護活動をされていらっしゃる方なら喜んで貰って頂けるのではないかと思い、
各保護団体の方に お伺いを立てて見て頂くために、
こちらに写真や詳細をUPさせて頂きました。

ですので申し訳ありませんが、一般の方はこちらはスルーしてくださいませ。m(__)m


1、【ペット用キャリーケース (15kgまでの中型犬用)】 未使用
長さ 60cm × 幅 40cm × 高さ 38cm
c0280416_22412051.jpg

1cm位の厚さの中敷き付 (間違えて蓋の方に敷いてしまいました)
c0280416_23251341.jpg


2、【ペット用キャリーバッグ】 4~5回使用
内寸で大体の大きさは、長さ 40cm × 幅 20cm × 高さ 30cm 位
c0280416_23111256.jpg

ダイの噛み跡あり
c0280416_23255557.jpg


出来ましたら梱包及び送料の都合上、2つ共ご希望していただけますと有難いです。


では、私からご連絡を受けた団体様、よろしくお願い致します。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-25 23:21 | 遺品

お盆と灯ろう流し

皆様、こんにちは。
ダイが亡くなってから1ヶ月近く経ちました。
今思えば、その間はダイの「死」について出来るだけ考えないようにして過ごしてきたように思います。
もちろんダイのことを想わなかった日は一日たりともありませんでしたが。
だって、ダイのアルバムを作ったりして過ごしてきたのですから。
それに常に目に入るダイニングキッチンにダイの仏壇を設置してありますしね。
でもダイの死からは目を背けて過ごしておりました。
それでも時折涙はあふれてまいります。

先日8月14日にわが家の菩提寺の御住職様が、
お盆で家に戻られたご先祖の供養の為にわが家へ来られた際、
ダイのお骨を目にして、すかさずお経をあげてくださいました。
お盆は1日に60軒以上もの家を回らなければならず、1分の間も惜しい筈なのに
そのお心遣いが本当に嬉しかったです。
母も感極まって涙しておりました。

c0280416_1323014.jpg



そして昨日は地元のふるさと祭りがあり、灯ろう流しが行われました。
今年はダイの分も申し込みました。
普通は戒名や〇〇家先祖代々で申し込むのですが、
〇〇ダイで、施主はダイのママである母の名前で申込みました。
今年の受付がたまたま菩提寺の御住職ご夫妻でしたので犬だとバレてしまいました(笑)
でも犬も人間も同じ命には変わりありませんので断られるようなことはないと思いますが。

読経の中、灯ろう流しが始まりました。
c0280416_13314834.jpg

1人1人名前が読み上げられます。

皆様は灯ろう流しをご覧になられたことがありますでしょうか?
このような形をしており、戒名(又は名前)と施主名が書かれた紙を貼って完成です。
c0280416_1339126.jpg


灯ろうに火が灯されて流されます。
c0280416_1340279.jpg


この中のどれか1つがダイちゃんの灯ろうです。
c0280416_1344123.jpg




ダイが亡くなってから日が経たないうちにダイのものは全て処分してしまいました。
四十九日が過ぎてからとか、何一つ処分することが出来ないというのが普通なのでしょう。
でも私は、性格的なものもありますが、
ダイには亡くなったら何ものにも束縛されず自由の身になって、
自分の意思で自由に行動して欲しいとずっと思ってきましたので、
躊躇いながらも、あえて首輪や洋服は真っ先に処分しました。

でも、最近になり「きゅうちゃんのブログ」を拝見したら、
あまりにも素敵なアイデアなので羨ましくなり、早まったかなと思いました。

もっと早く知っていたら、この洋服でカバーを作ってあげれば良かったかな。
c0280416_1359204.jpg

でも私には辛すぎて直視することが出来なかった可能性が高そうです。

これで良かったんだと思い込もうとしておりますが、
最近ダイの匂いが無性に恋しくなり、
1つくらい匂いの染み込んだ洋服を残しておかなかったことを少しだけ後悔しております。

c0280416_1443868.jpg


でも、ダイは私達家族の心に中に思い出として残っておりますし、お骨があるから大丈夫!
今、ダイちゃんのお墓(墓石)を発注してありますから、
わが家のお墓の敷地内に設置して四十九日に納骨すれば、
いずれ私も母も同じ敷地内のお墓に入りますので、
死後も永久に一緒だと思えば寂しくなんかありません。
天国に行ったら自由の身になってと言いながら矛盾しているとは思いますが。
そう思えば、どうにか前向きに生きられそうです。


ペットを亡くされた方の悲しみが一日も早く癒えますよう願っております。

そして闘病中のペットは一日でも長く穏やかに生きられますように。

そして全てのペットが健康で幸せでありますよう、お祈り致しております。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-23 14:25 | 近況報告

【お詫び】

ダイの訃報のブログにコメントをくださった方の中で、
3名の方に返信のコメントがされていないことに昨日気が付きました」。
折角お悔やみ&励ましのコメントをくださいましたのに、
半月以上も日にちが経ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今でもダイがいなくなった喪失感は未だ埋まってはおりませんので、
お言葉の1つ1つが心に染み入り癒されました。
ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。
遅ればせながら、昨夜 返信させていただきましたので、
お心当たりの方はご覧くださいませ。
[PR]
by venus308cc | 2015-08-18 16:02 | ご挨拶

ダイとのお出掛け

ダイが亡くなった今、このブログの更新も あと僅かとなりました。

そこで、闘病のブログではありますが、
発病前の写真なども公開しようと思いましたら、
健康な頃はブログもやっておりませんでしたので、
ほとんど写真を撮っていないことに気付きました。

パピーの頃の写真は先日ブログにUPしておりましたので、
お出掛けしたときに かろうじて写っている数少ない写真をUPさせていただきます。

その時の詳細を他の趣味のブログにUPしておりましたので、
よろしければご一緒にご覧くださいませ。
この先、ワンコを連れてお出掛けされる方の参考になれば嬉しいです。


2009年7月11~12日 鼻ペチャDAY
c0280416_17194881.jpg


2009年9月26~27日 裏磐梯
c0280416_17201077.jpg


2010年7月12~15日 伊豆
c0280416_1657045.jpg


2010年9月24~25日 鼻ペチャDAY
c0280416_17203063.jpg


2010年10月19日 ひたち海浜公園
c0280416_17212176.jpg


2011年4月21日 佐倉・チューリップ
c0280416_17232191.jpg


2011年6月13~16日 福島・那須
c0280416_1743551.jpg


2011年7月31日~8月4日 宮城・山形・福島・栃木
c0280416_17243110.jpg


2011年8月22~25日 那須高原・裏磐梯
c0280416_1725346.jpg


2011年10月3日 巾着田
c0280416_17205075.jpg


2012年5月1日 ひたち海浜公園
c0280416_17271953.jpg


2012年6月26~30日 伊豆高原
c0280416_17274034.jpg


2012年10月17日 ひたち海浜公園
c0280416_17292565.jpg


2012年10月22~27日 東北紅葉三昧の旅
c0280416_17444459.jpg


2014年5月2日 ひたち海浜公園
c0280416_17304177.jpg


他にもちょこちょこお出掛けしているのですが、
ダイが写真に写っていなかったり、詳細をブログにUPしていなかったりして、
かろうじてダイが一緒だったのが分かるのは このくらいしか ありませんでした。


私達が宿泊したお宿の中で、お勧めのトップ3をご紹介させていただきます。。

何処も愛犬と一緒に食堂への出入りが自由で、
目の前にドッグランがあり、寝る前のトイレ散歩も快適にでき、
料金がリーズナブルで食事が美味しく、温泉があり、
オーナーさんの接客態度に好感が持て、気持ち良く過ごすことができる、
ワンコ連れには非常に嬉しい宿泊施設です。

1、福島県裏磐梯にある「プチホテル フットルース

2、栃木県那須高原「ペンション オリーブ」 (麦飯石人工温泉)

3、静岡県伊豆高原「ガラスの仔犬

あくまでも私個人の感想ですが、よろしければご参考になさってください。


ワンコとご家族様が楽しくお幸せにお過ごしになれますように!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-16 17:31 | お出掛け

近況報告

皆様、こんばんは。

この度は、多くの方からダイの遺品をとのお申し出をいただき、ありがとうございました。
昨日を持ちまして締め切らせていただきました。
残った品物に関しましては、
それを必要としてくださる動物の保護活動をされていらっしゃる団体(個人)に
寄付させていただく手配を致しております。
特に未使用の物などは無駄にならなければ良いと思っております。


ダイが亡くなってから2週間が経ちました。
その間、皆様方には私達家族をご心配いただき、励ましのコメント等ありがとうございました。

この2年5ヶ月もの間、ずっとダイ中心の生活をしておりましたので、
何をやるのも自由になったのですが、逆に何をやっても もの足りないといいますか、
空虚感は半端ではありません。
しかも10年以上も寝起きを共にしてきたのですから、
今でも どこかその辺に寝ていて、ひょっこり姿を現しそうな気がしてなりません。

その寂しさや悲しみを紛らす為に、何か他のことに集中して 毎日を過ごしております。

現在は遺品の整理をしながら、撮り溜めた写真を整理して「フォトブック」の作成に取り組んでおります。
両親やダイを可愛がってくれた親戚はブログを見ることが出来ませんので、
みんなで楽しんで見ることができるように、
またダイちゃんを永遠に形として残しておく為に、写真集を作ることにしました。

母などは一緒に旅行に行って写真を撮っても、毎日のように写真を撮っているのは知っていても、
プリントしませんので、撮った写真を見たことがないのです。
なので良い機会でもあり、喜んでもらえると思います。


愛犬を亡くされた方が、家にいると余計辛くなるので、
気を紛らす為に いつも何処かへ外出されるというお話を伺い、
私もそうしたいのはやまやまですが、未だに咳が止まらず
外食も、映画や芝居見物も、趣味の会合や温泉に行くことも出来ずにおります。
唯一の外出先はマスクをしての食料品の買物と病院通いだけです。
なので、四十九日の納骨までは家に居てとダイが望んでいるのかなと思い、
自宅で集中して出来ることに取り組んでおります。


皆様からいただきましたコメントや愛犬を亡くされた方のブログ等を拝見致しますと、
私以上に愛犬を亡くされ苦しまれていらっしゃる方が
思いの外たくさんいらっしゃるということを改めて知りました。

中には愛犬に対して「ごめんなさい」という謝罪の気持ちをお持ちの方もいらっしゃり、
それがペットロスから立ち直られる妨げをしているのだとしたら、
そのような方が少しでも救われるならと思い、
ご本人様承諾の上、こちらのブログをご紹介させていただきます。

【「ありがとう」と言って下さい】

【それでも「ありがとう」と言えないなら 】

お信じになられるかどうかは その方しだいですので、
それで救われる方が1人でもいらっしゃれば良いと思っております。

私もダイには謝らなければいけないことがたくさんありましたが、
これからは、最期のその日まで外でトイレをし、ご飯も残さず食べ、そして何よりも
2年5ヶ月もの間 病気と闘いぬいたダイちゃんを褒めてあげようと思います。
人間で言えば48歳から56歳までの8年間も頑張って生きのびてくれたのですから。

そして、私達に笑顔と幸せと癒しを与えてくれて「ありがとう」と心を込めて祈ります。

愛犬を亡くされた皆様も一日も早く立ち直られますよう願っております。

ご一緒に頑張りましょう!


最後の納骨のブログまでの間、余裕があれば
元気だった頃のダイちゃんの写真などUP出来ればと思っております。


2012年6月 伊豆高原にて
c0280416_2318155.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-10 23:18 | 近況報告

遺品整理 2

前のブログでダイの遺品を貰っていただける方を募集しましたところ、
多くの方が希望してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ダイもこの世に心残りなく天国へと旅立てることでしょう。
ありがとうございます。
まだ締め切りまで日にちがあり、遺品も若干残っておりますので、
必要な品がございましたら貰ってやってくだい。


ところで、今押入れから未使用の
「男の子のためのマナーホルダー専用 マナーパッド Lサイズ 29cm×11cm」 が
2袋も出てきました(汗)
c0280416_17454617.jpg


前のブログの11番でも使いかけを募集させていただきましたが、
男の子のためのマナーホルダー Lサイズ」専用のマナーパッドですので、
これ がないとお使いいただけません。

どなたか、こちら ↑ をお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか?

または、こちら ↑ をお買い求めになる予定の方はいらっしゃいませんか?

もしいらしたら、是非貰っていただきたいので、コメントにてご連絡をお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-03 17:48 | 遺品

ダイの遺品

皆様、こんばんは。
この度のダイの死に際し、たくさんの方々からお悔やみのコメントやメールで、
温かい励ましのお言葉やご心配いただきまして、ありがとうございました。
ダイが逝ってから4日ですから、枕が乾くには まだ時間がかかりそうです。


前のブログでお知らせしましたが、ほとんどが使いかけですが、
闘病中にダイが使っていた、又はいずれ必要になると思って買っておいた品などの遺品を
貰っていただけませんでしょうか?

今、このブログをご覧いただいている方は、ボストンテリアの飼い主さんか、
ワンちゃんが脳腫瘍やてんかんでこのブログにたどり着いた方がほとんどだと思います。
そこで、今までダイを応援してくださった方々やペットが闘病されていらっしゃる方々に
貰っていただきたいのです。

もし残ってしまった場合には、動物保護団体にお伺いをたてたうえで、
必要とされている他の物(品)と一緒に寄付させていただこうと思っております。

ですので、出来るだけ皆様に貰っていただけたら嬉しいです。


※ ご希望の品がございましたら「非公開コメント」にて、
ご希望の品(いくつでも)とご連絡先のメールアドレスをご記入願います。
くれぐれも「非公開コメント」にチェックを入れるのをお忘れにならないよう、お気をつけくださいね。
後日こちらからご連絡させていただき、送付先のご住所等をお伺いさせていただきます。

尚、商品が重複してしまった場合は基本的に先着順とさせていただき、
複数個あるものに関しては人数割にさせて頂きます。

送料はこちらで負担させていただきますが、
個別に荷造りをしなければなりませんので、発送まで少し時間をいただきます。

※ 尚、8月9日(日)で締め切らせていただきます。

その他、何か不都合やお気付きの点、お問い合わせ等がございましたら、
ご遠慮なくお申し出ください。




※ 締め切らせていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


【新品 (未使用)】

1、【決定しました】
「着せるおむつカバー Lサイズ」
c0280416_233837.jpg

サイズはこちらをご参照ください。

2、【決定しました】
「マラセブシャンプー」 1本
c0280416_23383277.jpg


3、【決定しました】
「愛犬用サプリジュース にんじん(りんご果汁入り) 果汁・野菜汁100%」 2本
c0280416_23394548.jpg

念の為、誤解のないように申し添えますが、
これはプレゼントされた品ではなく、その後気に入って自分で購入したものです。

4、「アップルビター」 (写真の内) 2本
c0280416_23405051.jpg


5、【決定しました】
「ピルポケット チキン味」 2袋
c0280416_23413242.jpg


6、【決定しました】
「シリンジ 5mL」 10本
c0280416_23421417.jpg



【使いかけ】

7、【決定しました】
「ペットシーツ 中厚タイプ ワイド 43cm×60cm」 6枚
c0280416_23435343.jpg


8、【決定しました】
「ペットシーツ 33cm×45cm」 14枚
c0280416_2344112.jpg


9、【決定しました】
「ユニチャーム 紙オムツ Lサイズ 中型犬用」 18枚
c0280416_234452100.jpg

こちらの画像にマウスを合わせると拡大されますのでサイズをご確認いただけます。
又は、画面一番左の縦に並んでいる上から6番目の画像にマウスを合わせるとサイズ表が表れます。

10、「オス用おしっこオムツ Lサイズ (お試しパック)」 1枚
c0280416_2347834.jpg

こちらの画像にマウスを合わせると拡大されますのでサイズをごご確認いただけます。
又は、画面一番左の縦に並んでいる上から5番目の画像にマウスを合わせると
「適応サイズの目安(サイズ表)」が表れます。

11、「男の子のためのマナーホルダー専用 マナーパッド Lサイズ 29cm×11cm」 14枚位
c0280416_23515952.jpg

こちらの専用マナーホルダーをお持ちの方、又はこれから購入予定の方

12、【決定しました】
「ドッグフード ローヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)」 9缶
c0280416_23542673.jpg


13、【決定しました】
「ドッグフード id缶 大」 1缶
   「ドッグフード id缶 小」 5缶
大と小はセットでお願いします。
c0280416_23554255.jpg



14、「アップルビター」 (写真の内) 1本
15、「ちゃんとしつけ剤」 1本
c0280416_23564236.jpg


16、「涙やけ除去剤 清浄綿タイプ」 22枚
c0280416_23595821.jpg


17、「シリンジ 2mL」 5本
c0280416_005389.jpg

かかりつけの動物病院で1度使用して洗浄消毒したものをご厚意でいただいたもの(その後は未使用)

18、「エチケット(ウンP)袋」 20枚
c0280416_012754.jpg


19、「白色ワセリン」 1個
c0280416_02345.jpg

ダイのカサカサの鼻に塗ってあげてました。


【使用済】

20、「ペティオ 老犬介護用 おむつパンツ サスペンダー付き Mサイズ(7kgまでの小型犬用)」
   「おむつパンツ専用 おむつパッド Mサイズ」 29枚
セットでお願いします。
c0280416_061259.jpg

腰まわり30~50cm 後足まわり20~33cm 腰幅13cm サスペンダー全長36~84cm
試着のみ使用 (サイズが合わなかったので実際には使っておりません)

21、【決定しました】
「ハーネス」 ハーネスの幅1.5cm (参考までに ダイの首まわり32cm 胴まわり54cm)
   「リード」 リードの長さ120cm×幅2cm
セットでお願いします。
c0280416_09121.jpg

3回位使用

22、「薬すりつぶしセット」 1式
c0280416_0101275.jpg

すりこ木等に多少の薬の色移りが残っております。

23、【決定しました】
「クールシート 60cm×45cm」 1枚
c0280416_013680.jpg

ダイが直接この上に寝ることはありませんでした。 (しばらく放置していた為、多少の日焼けあり)

24、【決定しました】
「マグネットステッカー ボストンテリアがノッてます」 1枚
c0280416_0134779.jpg


25、「スポイト」 (8本入りの内、未使用分) 7本
c0280416_0311060.jpg



以上です。


※ あくまでも遺品として貰っていただきますので、
お返し等は一切受け取れませんので、予めご了承願います。


では、よろしくお願い致します。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-08-01 00:23 | 遺品