「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは。
梅雨のない北海道を除いて日本全国が梅雨入りしたようですね。
一部地域では集中豪雨で、特にペットを飼っていらっしゃる方にとってはさぞお困りのことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、今週のダイちゃんの近況をご報告させていただきます。

6月22日(月)は、点滴とインタードッグ&ビタミンの注射の為、定期通院でした。
c0280416_017460.jpg


6月8日(月)の定期通院日には、かなり弱ってきておりましたので
インタードッグの注射はやめてもらいました。

それから一旦は危ない状態までいったのですが、ご存じの通り復活を果たし、
その後、以前よりピンピンしてしまいました(笑)

もちろん麻痺は残ったままですので転びはするのですが、
転ばずに立って歩ける時間が長くなりました。

こちら はリビングを転ばずに歩き回っているダイちゃんの様子です。

立って食事も出来るまでに回復しました。
c0280416_0265859.jpg

c0280416_0272943.jpg


動画は こちら です。

それはそれで良いのですが、
朝10時頃に120点位の良いウンPが出たと喜んでいたら、
午後2時半頃にはトイレが間に合わず、布団や畳の上で下痢Pまみれになってしまいました。
特にいつもと違うものを食べさせたりした訳ではないのですが、
身体中のウンPが出尽くしてしまったのではないかと思うほど大量でした。
しかも、身体が麻痺している為、手足や身体の一部にウンPが付いてしまい、
簡単に洗っただけでは匂いが取れずに、トリマーさんにシャンプーをお願いすることになりました。


6月23日(火)は、ブロ友で「ボストンテリアに魅せられて」の
ちゃーちゃんさんからダイに思い掛けないプレゼントが届きました♪
c0280416_0324951.jpg


愛犬用の野菜果汁の詰め合わせです♪
c0280416_0334368.jpg

ワンコ用にこのような商品ががあるのですね♪
本当にちゃーちゃんさんからは、いつも良いものをいただいてばかりで言葉では感謝し尽くせません!
本当にありがとうございます♪m(__)m

トマトはダイも食べますし、トマトが赤くなると医者が青くなるというほどトマトは身体にも良いと聞きますし、
以前コメントでニンジン汁は腸に良いというアドバイスを頂いたことがありましたので、
早速ささみご飯に混ぜて与えてみることにしました。
お腹に優しいように温めてから混ぜて、スプーンの裏側でささみを潰して消化を良くしてから与えます。
c0280416_0452460.jpg


全て完食です!
c0280416_0463587.jpg


美味しそうに食べている動画は こちら です。

桃太郎トマトとにんじんを交互に与えておりますが、今のところ下痢が治まり好調のようです♪


6月24日(水)
掛かりつけの動物病院内でシャンプーをしていただきました。
立っていられない状態が長く続くと申し訳なくてお願い出来ずにおりましたが、
そんな心配をよそに、すっかり綺麗になって戻ってきました。
c0280416_0533445.jpg


あれっ !? (@_@)
失明してからずっと伸ばしていたお髭と眉毛が無くなってしまいました(^^;
すっきり爽やかなお顔になったので、まっいいか!(笑)
c0280416_0562877.jpg



6月25日(木)
PM10:30頃、念願の100点満点のウンPが出ました。

その後は まだ出ておりませんが、腸内に留まっている時間が長いということは、
それだけ腸内で消化吸収されている証拠ですので、
最近また痩せてきておりましたが、ここで挽回出来ればと期待しております。

もしウンPの状態が良いようであれば、同じ品をネットで注文して毎日与えてみようかと思っております。
良い商品の存在を知ることが出来て有難かったです♪




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-28 01:08 | プレゼント
遺棄されたボストンテリア2頭が保護されております。



詳細は こちらのブログ でご確認ください。

移動先、または里親を希望される方はいらっしゃいませんでしょうか。

同じボストンテリアの飼い主として、良いご縁に恵まれますようにと願わずにはいられません。

とはいえ、ダイの闘病記をご覧いただいた方にはおわかりいただけると思いますが、
生き物を一生面倒みるというのは並大抵のことではありません。
それを踏まえた上でご家族に迎えいれていただけるという方がいらっしゃいましたら、
青空☆お日さま☆笑顔」様までご連絡をお願い致します。


全ての生き物が幸せになれますように!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-19 18:40 | ボストンテリア

不死身のダイちゃん

この度のダイのことでは、大勢の方にご心配及び応援いただき、ありがとうございました。

また、それまでダイの存在をご存じなく、番組によって知ってくださった方もいらっしゃったり、
知人から「テレビ見たよ!」とご連絡頂いたりしますと、
本当にテレビの効果って想像以上に凄いなと改めて感じました。
ということは、あの番組は結構視聴率が高いということでしょうか(笑)

テレビを通じて皆様から送っていただきました元気玉と応援のおかげで、
ダイは以前よりも食欲旺盛で体力も付いてきました。
食事は全て完食しますし、ダイニングキッチンを転ばずにスタスタと2周回位したり、
驚異の回復力を見せて家族を笑わせてくれております。

なかなかタイミングよく動画が撮れないので、静止画の写真でご覧ください。

食べるものを食べて、出すものを出してすっきりすれば、落ち着いてお休みタイムになります。
c0280416_1654631.jpg

c0280416_16555185.jpg



今日のカーネーション
c0280416_16562721.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-17 16:56 | 近況報告

アンビリーバボー!

6月9日(火)の朝から薬以外ほとんど何も口に出来なくなり
日に日に衰弱の一途を辿っていたダイちゃんですが
その間は軟体動物のように身体から力が抜けており
寝返りをうつことさえ出来ませんでした。
c0280416_13175860.jpg


それが昨日辺りから、抱っこしてベッドから階下へ下ろすときに
身体に力が入っているのが感じられるようになり
昨日の夜から少しずつ消化器サポートのid缶(擦りつぶしてお湯で溶いたもの)を食べられるまでに回復しました。

自力で動くことが出来るようになり出したダイちゃん
c0280416_13192118.jpg


今朝は缶詰の半分をたいらげ、四つ足でスタスタ歩き始めたのです!
もちろん身体の麻痺はそのまま残っておりますので転ぶことの方が多いのですが
母と顔を見合わせ、思わず笑ってしまいました。

もっとビックリしたのが、昨夜缶詰を食べた後、ヨタヨタ転びながら歩き出したのですが、
ちょっと目を離した隙に、玄関の扉の前で健康だったときのように
開けるのを立って待っていたのです!
トイレに行きたかったのでしょうね。
廊下から玄関への段差はおそらく降りられずに落っこちたのだと思いますが
それでも四つ足で立ち上がってトイレに行きたいとアピールしていたのには
感動のあまり言葉も出ませんでした(涙)

今日はかかりつけの動物病院へ行き、いつもの点滴と
フィラリアの薬も飲ませてもらうことが出来ました。
c0280416_13213624.jpg


母なんて、衰弱していくダイを抱っこして涙を流しながら
「向こう(天国)に行ったら、ママ(ダイの本当の生みの母親)を探すんだよ」と話しかけていたそうです。

c0280416_13262582.jpg


そんな話が笑って出来るまでに回復したダイちゃんは、
もはや奇跡のダイちゃんではなく、不死身のダイちゃんかもしれません(爆)

不死身のカーネーション(笑)
c0280416_1323087.jpg


今まで何度となく命の危機を乗り越えてきたダイちゃんですが、
今度こそ本当に覚悟を決めておりました。
皆様には何度もご心配をお掛けして本当に申し訳ありません。
オオカミ少年ならぬ、オオカミおばさんと呼ばないでくださいね(汗)


きっと、番組を見ながら、或いはブログをご覧頂き、
皆様から、たくさんの元気玉と応援をお送り頂いた おかげではないかと思っております。
でなければこんな奇跡は信じられませんから。

ダイを応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!m(__)m


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-13 13:23 | 近況報告

命のカウントダウン

昨日6月10日(水)は飼い主の見苦しい姿をお目に掛け 申し訳ありませんでした(汗)
我ながらあまりの醜さに目を背けてしまいました(笑)
想像されていたイメージが大きく崩れてしまわれた方には深くお詫びを申し上げます(爆)

飼い主ではなく、純粋にダイの闘病生活をご覧くださり、
それぞれが何かしらお心におとめくださることがありましたら幸いです♪


あの番組の取材から かなりの日数が経過しており、
その間にダイも衰弱してまいりました。

この写真は8日(月)の定期通院時のもので、以前とそんなには変わりありません。
c0280416_15422399.jpg

お腹の弛み(笑)
c0280416_1542401.jpg



9日(火)のAM2:30頃、起き出してソワソワし出したので、
トイレ散歩に連れて行ったらチッコをしました。
その後、AM6:30頃、今度はウンPをしました。

その日の朝食はほとんど口にせず、
以後、同じ姿勢のまま寝たきりで、何も食べない日が続いております。

9日はこん睡状態に近かったです。
動画は こちら です。

昨日10日は前日よりはまだ意識がありました。
c0280416_14374311.jpg


起こしてシリンジで口にお水を含ませてあげるとペロペロしますので、
今のところ、かろうじて最低限の(擦りつぶして水で溶いた)薬と
擦り卸して絞ったリンゴ汁少量を飲ませることが出来ております。

その後、おむつをやっておりましたが、全くチッコもウンPもせず心配していたところ、
今日11日(木)のAM0:30頃、動かなかった身体で起き上がり必死に歩こうとしているので、
試しに介護用のハーネスを付けて外へ連れ出したら、
自力で歩いて下痢Pと大量のチッコをしました。
チッコは実に46時間ぶり、ウンPは42時間ぶりです。

その間、自分では身体を動かすことも出来なかったというのに、
トイレだけは身体が不自由になっても外でしようとするダイには驚かされ、
また感動すら覚えました。
本当にダイはお利口なワンコです!


トイレの直後なら意識も確りしているし、ご飯を食べられるのではないかと思い、
ささみを茹でて与えてみましたが、全く食べようとはしませんでした。
再び奇跡の復活を期待したのですが、今回ばかりは そうはいかないようです。

その後も何度か試してみましたが駄目でした。

薬の口直しと口の渇きを防止する為のリンゴ汁はかろうじて飲んでくれております。
というより、無理矢理口に入れられて飲まされているという状態ですが(笑)

今日のダイちゃん
c0280416_14573118.jpg

床ずれが出来ないようになるべく身体の向きを変えてあげているのですが、
今日は自分でこの格好を選びました。
顔がつぶれてます(笑)


いつの間にか、もう紫陽花の時期なのですね。
最近はダイを散歩に連れ出すこともなくなったので、季節の移り変わりに疎くなりました。
c0280416_151331.jpg

一口に紫陽花といっても、今は色々な種類がありますよね。


ダイが脳腫瘍と診断されて2年4ヶ月、
これまで何度も危険な状態になっては奇跡の復活を繰り返してきたダイですが、
この様子では、もう そんなに長くは生きられないように思います。

このブログを始めたおかげで、ダイがこの世に生きた証として
思い掛けずに雑誌やテレビに取り上げていただいて本望です。


最近になって車を買い替えたのですが、
それに伴いカーナビに1からCDを録音しなければならず、
どうせなら古いCDも全て録音してしまえと
「フォーク・ポップス黄金時代」というCDコレクションなるものを奥から引っ張り出し、
買い物に行きがてら録音していたのですが、
突然その中の1曲で「御案内」という曲がかかり、
たまらずに涙が滝のように流れてしまいました。
この歌はウィッシュという伊豆丸礼子、幸子姉妹のフォークデュオの楽曲で、
かなり古い曲ですので ご存じない方の方が多いと思います。
長い介護生活で覚悟は出来ているつもりですが、この曲には参りました(笑)


ダイがあとどれくらい生きられるかわかりませんが、
生きている以上いつか必ず死が訪れますので、
せめて苦しまずに眠るように逝ってくれることを願うばかりです。


去年のカーネーション、こんなに花が咲きました。
c0280416_15363745.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-11 15:37 | 近況報告

【テレビ出演】

こんにちは。
今日の関東地方はお天気に恵まれ、適度に風が吹いて過ごし易いです。
c0280416_1235139.jpg


昨夜、ダイに薬を飲ませた後、鏡を見てビックリ!
c0280416_1232574.jpg

こんなことになってました(汗)
これで、薬の効き目はあるのだろうか・・・



話は変わりますが、
この度、ダイちゃんがテレビで紹介されることになりました!

「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー !!」というTBS系列の番組で、
6月10日(水)夜7時~放送の『ブサカワ犬スペシャル!』(の一部)で取り上げられます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、レギュラー出演者の薬丸裕英さんが
大きなぬいぐるみのようなスタンダードプードルをおんぶして登場する番組です。

ブサカワ犬???と腑に落ちないでもありませんが(笑)、
よろしければご覧になってくださいませ。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-07 12:19 | 犬 脳腫瘍

ダイの投薬事情

みなさま、こんにちは。
如何お過ごしでしょうか。
もう梅雨入りした地方もありますね。
関東ももう間もなくですね。
トイレは外でするものだと思っているダイにとっても、
介護する私達親子にとっても辛い季節がやって来ました。
介護用のハーネスでやっと歩けているダイに土砂降りの雨は厳しいものがあります。
でも、植物にとっては恵みの雨ですし、
私達人間が生きる為にも降ってくれないと水不足で困ってしまいますからね。

さて、6月4日(木)は週に2回のダイの通院日でした。
c0280416_12214935.jpg


ピルポケットが手に入らなくなったので、わざわざ代替え品を探してくださっておりました。
c0280416_12231517.jpg

おそらく これは試供品としてお渡しできるように、1回分ずつ取り分けたものだと思います。
現物はウェイパーのように缶に入っていて、必要な分だけ使うようになっているのでは。

ピルポケットに比べて粉っぽい感じがして、薬を包んでも崩れ易く、
無理矢理口に押し込まなければ食べてくれない わが家にはちょっと不向きかなと思いますが、匂いを嗅いで喜んで食べてくれるワンちゃんには大丈夫かもしれません。
でも、これを探してくださったお気持ちが嬉しいですね♪


実は このところ、薬を飲ませる際のダイの抵抗が激しくて、
抗てんかん薬とか命にかかわる重要な薬から先に飲ませているのですが、
下痢止め薬辺りでどうしても飲ませることが出来ずに、下痢をしてしまっております。

そこで、試しに 薬を粉状にしてシリンジで与えることにしました。

シリンジ以外、どれもダ〇ソーの100円均一で揃えた物です。

先ずは薬をすりつぶします。
c0280416_1239998.jpg

その際、どうしても窪みの部分に薬が残ってしまいますので、
優先順位の低いものからすりつぶしています。
ダイの場合は、肝臓の薬が一番最初で、次が下痢止め薬です。

全部すりつぶしたらゴムのヘラで寄せ集め、先の尖った器に薬を空けます。
c0280416_12432449.jpg

その際、ヘラを縦にして出来るだけ窪みに入り込んだ薬も掻き出します。

少しずつお水を加えてよく混ぜます。
c0280416_12441889.jpg


シリンジの先の部分から出てしまわないように指で押さえておいてから、
薬を流し込みます。
c0280416_1248554.jpg


これを飲ませるわけですが、日増しに抵抗が激しくなり、
私が抑えて母が飲ませるという2人がかりでの大仕事です(汗)

この方法だと、全ての薬の成分が一応体内に入るのですが、
こぼれたり、口から垂れたりする分もありますので、
必要量の100%が吸収されるわけではありません。
最後の手段というところでしょうか。

でも、母が用事で留守の場合は 1人では無理ですので、
そんなときにはピルポケットで飲ませることになります。
休診日や雨でなければ、かかりつけの病院で飲ませてもらっても良いのですが。

しばらくは この方法で試してみます。


今日の午前中は、両親の寝室の おねしょシーツを敷いていない場所で寝ておりました。
c0280416_1257325.jpg


寝ているといっても、ブーブーグルグル鼻だか咽だかを鳴らして起きてはおりましたが。
c0280416_12582129.jpg



最近はご飯のときも、寝ているのを起こして連れて来て、
こんな状態で横になったまま食べさせております。
c0280416_1302527.jpg

まだ、なんとか口から摂取できているので有難いです。


昨年の母の日のカーネーション、こんなに咲きました♪
c0280416_1325942.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-06 13:03 | 投薬