「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

廊下のすべり止めマット

先のブログではたくさんの方からコメントをいただき、ありがとうございます。
暇を見つけて順次返信してまいりますので、もう少々お時間をくださいませ。

先日発注した廊下のすべり止めマットが届きましたので、早速敷いてみました。
(つぎはぎだらけでお恥かしいのですが)
c0280416_16551152.jpg


この商品は「PEPPY DOG」の「すべラン!におワン!マット」 80cm×600cm というサイズです。
ホームページからなら同じ材質で特注サイズというのもあります。

効果はまた後日ブログにてご報告させていただきます。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-04-11 17:03 | 備品・消耗品

近況報告

こんにちは。
今日の関東地方、まさかの雪で驚きましたね~!
c0280416_1702521.jpg


桜のじゅうたんの頃になってですよ。
c0280416_1722647.jpg


今日は甥っ子の小学校の入学式だったのですが、
体育館が寒過ぎて風邪をひいたかもと言っておりました。
みなさんも気温の変化が激しい今日この頃、体調管理には十分にお気をつけくださいね。


最近のダイですが、前回のブログをUPした翌日辺りからまた食欲と元気がなくなってきて、
2日後に発作が起きました。
発作そのものは短いものでしたが、発作の後 徐々に右半身の麻痺が表れはじめ、
近頃では右前足と右後ろ足の感覚が鈍い時間が多くなり、しょっちゅう転ぶようになりました。
特に廊下はひと足ごとにすべっては転んでおりますので、
見かねて ペットのすべり止め防止用のマットを発注しました。
体調は良さそうですが、脳腫瘍からくる症状(麻痺)には勝てませんね。

発作後は食欲が落ちて薬も飲めなくなってしまった為、
また朝夕1日2回の病院通いが始まりました。

発作前は、鶏のささみだけでは栄養が偏ってしまうので
缶詰をペースト状にしてささみと和えて与えていたのですが、
発作後は徐々に缶詰を好まなくなってしまい、ささみだけという食事の時もありました。

すると ある日、 シャンプーしてもらってからそんなに日が経っていないのに、
お腹の辺りにフケが大量に出てカサカサになっているのに気がつきました。
そこで、主治医の指示でもう一度特別なシャンプーを使って洗ってもらい、
このスプレーを処方されました。
c0280416_17402619.jpg


おそらく食べ物のせいでしょうね。
油分の少ない鶏のささみばかりでは、身体がカサカサ肌になってしまうのも無理はありません。

とはいえ、ダイは下痢症なので与えられるものは限られてしまうのですが、
少しでもささみ以外の栄養も食べ物で摂らせるように、食事にも気をつけるようにしました。

これは一例ですが、
カボチャのペーストとささみをベースにして、ニンジンやブロッコリーを加えたもの
c0280416_1747023.jpg


さつまいもバージョン
c0280416_23242447.jpg


ささみの卵あんかけ
c0280416_1747585.jpg


ささみと海苔
c0280416_17491158.jpg

現在はこんな感じの食事を1日3回与えており、一応は完食してくれています。


お花見でも大活躍のカートですが
c0280416_17523888.jpg


またまた後輪がこんなになってしまった為
c0280416_17535794.jpg


後輪だけ取り寄せて付け替えました。
c0280416_17544742.jpg


これで また当分は使えそうです♪
c0280416_17552496.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-04-08 17:56 | 近況報告