ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日から8月

こんにちは。
梅雨明け以降、本格的な夏の到来ですね。
すっかりコメントの返信及びブログの更新が疎かになってしまい申し訳ありません。
気が付けば7月も今日が最終日、明日はもう8月、早いものですね。

おかげさまでダイも私達家族も平穏な日常生活を送っております。

c0280416_15342850.jpg


ダイは午前中は頭を振ったり床に擦り付けたりしていることが多くなりましたが、
それ以外は概ね健康時と変わりなく元気に過ごしております。

たまには頭でも痛いのか、具合が悪そうにおとなしく臥せっていることもあります。

c0280416_15394342.jpg


c0280416_1540289.jpg


でも、数時間も経てば元の元気なダイちゃんに戻ります。

c0280416_1541252.jpg


あまり何回も頭を振り続けているような時にはベッドへ連れて行き寝かせると、
寝ている間に治ることが多いようです。

その時は一緒に添い寝してあげるのですが、ちょっとトイレや電話でベッドを抜け出し
戻って来ると、いつも私の寝場所を陣取ってしまいます(笑)

c0280416_15475052.jpg


身体を移動させようとすると怒るので、
いつも私がダイを避けて変な恰好で寝る羽目になるので、起きるとあちこち痛みます(笑)


このところ散歩は暑いので、出来るだけ最短距離で済ませていたのですが、
いつの間にか今年も夏の花が開花しておりました。

むくげはもう終わりですね。
c0280416_1557356.jpg


さるすべり
c0280416_1558225.jpg


ダイが脳腫瘍と診断されてから1年半。
まさか、今年の夏の花を見ながらダイと散歩出来るとは思ってもおりませんでした。
c0280416_162345.jpg



この母の日のカーネーションのように逞しく生き続けて欲しいです。
c0280416_163377.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-31 16:05 | 近況報告

今日のダイちゃん

こんにちは。
雨の日のお散歩はワンコにとっても憂鬱なものですが、
関東は明日にも梅雨明けしそうな気配です。
そうなると今度は本格的な暑さがやって来ます。
ワンコには今まで以上に注意が必要ですね。

c0280416_12492860.jpg


さて、ご心配をおかけしたダイのウンPですが、下痢止め薬では治らなかったので、
1週間前に病院に行き 処方してもらった抗生物質でようやく通常の便に戻りました。

最近は、大きい発作が起きる前と比べて
頭を振ったり床に擦り付けたりする頻度は増えましたが、
それ以外はすっかり元の暴れん坊将軍のダイちゃんが戻って来ました。


7月13日(日) ダイちゃんのお目覚め
c0280416_12501328.jpg


日中くつろいでいるダイちゃん
c0280416_12505746.jpg


私の好きなポーズの1つ
c0280416_125130100.jpg



7月14日(月) やんちゃ振りを発揮!
c0280416_12523555.jpg



7月19日(土)の寝起き ウルトラマンのポーズ(笑)
c0280416_1254132.jpg


もうひまわりが咲き始めているのですね。
c0280416_12544224.jpg



7月20日(日)の寝起き 私の好きなポーズ
c0280416_1256876.jpg


なんてブサ可愛いのでしょう(笑)
c0280416_12574096.jpg


食欲も旺盛です!
c0280416_12581088.jpg


この角度も可愛い♪ (姉馬鹿で済みません)
c0280416_1301855.jpg



7月21日(月) 今日のダイちゃん
c0280416_1302544.jpg



寝ている姿が多いですが、具合が悪くて寝ているようではありません。
気持ち良くくつろいでいる感じです。

ダイと寝ていると、果たしていつまでこうして一緒にベッドで寝られるのかと切なくなりますが、
元気なダイを見ていると一日でも長くと欲が出てしまいます。


購入してから3ヶ月近くが経とうとしているこのカーネーションですが、
ヨトウムシにつぼみを食べられ、こんな姿になりながらも次々と花を咲かせております。
c0280416_131350100.jpg

ダイと同じように病と闘っているワンちゃんと飼い主さんも最後まで諦めず、
何度でも復活することを願って、ご一緒に頑張りましょう!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-21 13:23 | 日常

通院

昨日7月12日(土) は薬とドッグフードの缶詰がなくなったので、
かかりつけの病院に行って来ました。
主治医がお休みでしたので、眼科と外科が専門の院長先生にダイの眼を診察していただきました。

その結果、眼球から水分が流れ出て眼球が小さくなっている(凹んでいる)状態で、
やはり腫瘍性のものではなく炎症からのものだったそうです。

言われてみれば、いつの間にかダイの右目は凹んで平らになっています。

c0280416_2282963.jpg

今塗っている軟膏がなくなったら、次は乾燥を防ぐ為の水分補給の為の目薬でよくなりました。


最近のダイは朝のうち食後1~2時間程、
頭を振ったり 床(カーペット)に頭や身体を擦り付けることが多くなりました。
頭を振るのは朝だけでなく日に何度も見られるようになりました。

一昨日は寝起き直後に珍しく吐いて、水溶性の下痢もしており膵炎を疑いましたが、
予め貰ってあった下痢止め薬で昨日の朝は良い便が出ました。
その後また軟便が続いておりますので薬を飲ませながら様子見です。

でも食欲は旺盛で元気一杯のダイちゃんです!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-13 02:59 | 近況報告

一難去って また一難

こんばんは。
大型台風が日本列島に沿って北上しそうですね。
みなさま、十分にご注意くださいね。
ダイは家の中でトイレをしてくれないので、
台風でも大雨でも外へ散歩に連れて行かなくてはならないので大変です。


まず初めに、前回のブログでご紹介させていただいた動物の介護施設の件ですが、
ワンちゃん専用のようですね。
館内の何処にあるのかは不明ですが、イオンモール幕張新都心内の
ペコス 幕張新都心店」にあるようです。


それから、遅くなりましたが眼の細胞診の正式な診断書をいただきましたので、
ちょっと長くなりますが転記します。

【所見・コメント】
標本中には血液成分を背景に、好中球などの炎症性細胞と少数のメラニン細胞が孤在散在性に採取されています。
これらのメラニン細胞は黒緑色に染色されるメラニン顆粒を細胞質内に充満しており、比較的良く分化した形態のものが主体を占めている。
直ちに悪性と判定されるような細胞異型は認められません。
メラノーマも鑑別診断には含まれますが、正常組織あるいはメラノーシス(反応性のメラニン細胞の増加)からの混入の範疇を超えるものではありません。
また一部の標本では、フィブリン様物質の出現がみられます。
今回の標本からは、化膿性炎症は存在すると思われますが、腫瘤の明確な原因は特定できません。

【診断】
化膿性炎症および異型性の少ないメラニン細胞の出現

との検査結果でした。
難しくて良くは解りませんが、癌や脳腫瘍からの転移ではなかったのかもしれませんね。
だったら良いのですが。


では、近況報告です。

7月6日(日)のダイちゃん
c0280416_04484.jpg


アップではこんな感じです。
c0280416_053928.jpg


この日は かかりつけのY動物病院が午後休診の為、
夕方は幕張新都心にあるA動物医療センターまで行ってきました。
c0280416_0195856.jpg


この日の夜に月下美人が咲きましたので、ダイちゃんと一緒に写真に収めました。
c0280416_0221785.jpg



7月7日(月)のダイちゃん
c0280416_0225690.jpg


眼のアップ
c0280416_0231715.jpg


2~3日位前から右の後ろ足をしきりに舐めたり噛んだりしていたので、
念の為 診ていただいたら、両足がマラセチアと診断されました。

このところ雨天が続き足が濡れる機会が多く、
指の間の水分が十分に拭き取れていなかったのが原因と思われます。
ダイちゃん、ごめんね!

試しに マラセブシャンプーを 30ml 処方され、
4日に1度これで足を洗って様子をみることになりました。
c0280416_0271695.jpg



7月8日(火)
この日の朝は自宅で投薬に挑戦してみました。
鳥のささみに匂いの強いドッグフードの缶詰を挟んで、その中に錠剤を入れて食べさせたら、
いとも簡単に食べてくれました♪

問題は眼につける軟膏でしたが、目が見えないこともあり
私が抱っこしている間に母が素早く塗って成功しました♪
c0280416_0292926.jpg


夕方も同様に成功したので、これからは朝夕病院通いせずに済むことになりました♪

これで私と母の手間も省けますし、なによりダイのストレスの軽減になったと思います。
車であちこちの病院に連れて行かれ、
1日2回無理矢理口をこじ開けられ薬をのどの奥に押し込まれていたのですから、
それが無くなっただけでもダイの苦痛が軽減出来て良かったです。

それと投薬料も馬鹿に出来ません。
かかりつけのY動物病院が1回¥540、
Y動物病院の休診日である金曜に伺うN動物病院が¥430、
どちらも休診の日曜祝日の午後に伺うA動物医療センターは¥1080かかります。
1日2回ですから1ヶ月にしたら結構な金額になります。


次の通院は 7月12日(土) です。
薬と缶詰が無くなります。


母の日のカーネーションですが、ヨトウムシに蕾をみんな食べられてしまい、
こんな姿になってしまいました(>_<)
c0280416_0392657.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-09 00:56 | 近況報告

ダイちゃんの近況報告

皆様、こんばんは~(^^)
日本ブログ村のボストンテリアの人気ランキングを見てビックリ!
こんなにも多くの方にご覧いただき、ダイのことを知ってくださって本当に嬉しいです。
だって、このブログを始めたのはダイがこの世に生きた証を残したかったからですから。
それなのに、ちょっとダイの容態が安定するとブログの更新が疎かになってしまい、
申し訳ありません(^^;


ちょっと遡りますが、6月29日からダイの眼に点眼薬の他にエコリシン眼軟膏という目薬が
新たに追加されました。
従順なワンコならわけもないことでしょうが、
ダイには家の者ではとてもつけられませんので、薬の服用のついでに病院でつけてもらいます。


7月2日(水)のダイちゃん
c0280416_23525163.jpg


眼のアップ
c0280416_23532535.jpg

だいぶ良くなっているように見えます。

この日は朝の散歩のときに、左の耳から後頭部にかけて地面に擦りつけながら歩いたり、
自宅に戻っても足で耳の辺りを掻いたり、頭を何回も振っていたので、
念の為、病院で耳掃除をしてもらいました。
特に外耳が赤くなったりはしていないということでしたので、詳しい検査は行いませんでした。

その後は、たまに頭を振ることはありましたが、気になるというほどではありませんでした。


7月3日(木)のダイちゃん
この頃から以前のご飯だったドッグフードを、気が向くと数粒食べるようになり、
スープにしなくても以前のように普通にお水を飲むようになりました。


7月4日(金)のダイちゃん
c0280416_051618.jpg

なかなかカメラのピントが合わず、眼のアップが撮れません(汗)


7月5日(土)のダイちゃん
c0280416_0185556.jpg


今朝で眼の鎮痛薬の服用も終了し、
今後、飲み薬は、抗てんかん薬のゾニサミドを朝晩2錠ずつ、臭化カリウムを夜だけ1錠、
肝臓のサプリメントを朝晩1錠ずつ だけになりました。
2~3日前まで服用していた眼の抗生剤がステロイド薬と一緒に服用できなかった為、
抗生剤の服用が終了した後も、ステロイド薬の服用は今のところ見合わせております。

6月25日に2週間効果があるという抗生物質を注射してもらってありますので、
2週間は化膿が防げるのかなと思っております。

病院から帰宅後、今度は右の頭を床に擦りつけたり、頭を何回も振ったり ということが、
延々2時間位続きました。
もちろん、その間黙って見ていたわけではありません。
冷たいタオルで頭を冷やしながら首や耳の周辺をマッサージしたり、
思いつくことは色々試しましたが一向に治まらず、
これ以上長引いたら病院に電話してみようと思い始めた頃に治まり、
寝ている間は頭を振らないことを思いつき、その後ダイをベッドで寝かせることにしました。
それ以降、起きてからもそのような症状は起きておりません。

夕方 病院でそのことを相談しましたが、やはり脳腫瘍の影響で
何かしらの違和感か何かがあるのでしょう、という意見で一致しました。

しかし、それについては特に有効な対処方法はないようです。
脳圧を下げる点滴などもあるようですが、MRIを撮ったわけではありませんので、
脳圧が原因だと断定できないのと、症状が治まっていることもあり、
しばらく様子をみることになりました。

病院から帰宅後は、いつものように元気にご飯を催促し、缶詰のご飯を残さず食べ、
それでも足りずに「もっと くれよ!」攻撃をしておりました(笑)

今後はこんなことも頻繁に起こるのかな・・・


話は変わりますが、日曜祝日の午後はかかりつけの動物病院が休診の為、
24時間年中無休の幕張のA動物病院に薬を飲ませてもらいに行くのですが、
昨夜、その病院に隣接している施設のことをテレビでやっておりました。
なんでもワンコ(他の動物はどうか分かりませんが)の介護施設だそうで、
1ヶ月10万円だそうです。
その代わり、床ずれができないように体位を変えてくれたり、
シリンジでご飯を食べさせてくれたり、監視カメラで容態が急変したのが分かると
隣の動物病院で診ていただけたりと、人間並みの施設のようです。
飼い主さんのご事情でお家で面倒を見ることが出来ない方の為には
このような施設は有難い存在だと思います。

その番組はペットの介護を通して、最後まで責任を持って面倒を見るということの
大変さを承知の上で飼いましょうと言いたかったのでしょうね。

わが家ではダイを自宅で介護できる環境であることに感謝したいと思います。


母の日のカーネーション、今度は黄色が勢い良く咲き始めました。
c0280416_1184565.jpg




ブログをご覧いただいた全ての方に感謝致します。

               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-06 01:29 | 近況報告
こんにちは。
今日の千葉県は久しぶりに良いお天気になりました。

大きな発作が起きて以降、以前のダイちゃんではなくなっておりましたが、
この2~3日で元のダイちゃんが戻ってきました。

玄関を上がろうとする私の靴下を脱がせて、スリッパと一緒に得意げに咥えて行きました(笑)
c0280416_12323455.jpg


どれだけ元気か、こちらの動画をご覧ください。

すっかり以前の暴れん坊将軍に戻りました(^^♪


とは言え、昨日の午後2時頃、母に抱っこされて寝ているときに
30秒程の ごく軽い発作が起きたそうです。

この状態がいつまで続くかは分かりませんが、
穏やかな時間が少しでも長く保ちますように。


昨日の朝のダイちゃんの眼の状態
c0280416_12395612.jpg


アップでも、かなり見られるようになってきました。
c0280416_1240289.jpg




昨晩の内に溜まっていたブログのUPを終え、ようやく一段落つきました。
これから、こちらのブログのコメントに順次 返信してまいります。
長らくお待たせして申し訳ありません。
その間も変わらぬ応援をありがとうございました♪



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-07-02 12:47 | 近況報告