「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は4月30日!

明日からは5月ですね。

気分も新たにスタイルシートを変更してみました。


辰巳出版株式会社発行 「PE・CHA Vol.14」 は
今日4月30日が発売日です。

早速 買って来ました(^^♪

c0280416_21551563.jpg



前の号にダイのことが掲載された、病気と闘うワンコの特集記事が読みたくて。

でも、今回は「頑張った(過去形)」ワンコの話でした(涙)

病と闘って亡くなられたボストンテリア、タンタンちゃんのご冥福をお祈り致しますと共に、
ご一緒に闘われたご両親さまに心から お見舞いを申し上げます。m(__)m


他には、「鼻ペチャ ネイル」とか、「目の充血について」とか、
初めての「肛門腺絞り」とか、読み応え満載です(^^)

って、私は辰巳出版さんからの回し者か!?(爆笑


でも、鼻ペチャ犬って、何でこんなに可愛いの!?(*^ ^*)



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-30 21:55 | PE・CHA (ペチャ)

定期検診&グルーミング

こんばんは。

穏やかな日が続いておりますね。
c0280416_032779.jpg


先ずはいつものようにダイちゃんのお散歩風景から(^^)
c0280416_23395716.jpg


ソメイヨシノが散ったら、次はヤマブキが色鮮やかな花を咲かせております。
c0280416_23394045.jpg


同じヤマブキでも、よく見ると違うのですよ。

こちらが一重のヤマブキ
c0280416_2341034.jpg


こちらが八重のヤマブキです。
c0280416_23413014.jpg



ダイちゃんの散歩コース
c0280416_23441179.jpg


一重の桜は散っても、八重桜が今を盛りと咲いております。
c0280416_0542437.jpg


ダイ : 早く~!
c0280416_23461456.jpg


ダイ : 何してんの~!?
c0280416_23465748.jpg


田んぼ脇の水路でアメリカザリガニを発見!
久しぶりに見ました。
c0280416_23495035.jpg


でも散歩の帰りにはどこを探しても姿形もなくなっておりましたので、
おそらく鴨の餌になってしまったのでしょう(^^;
c0280416_2352076.jpg


夜の散歩で撮影したモクレン、なかなか上手く撮れたと自負していたり(笑)
c0280416_23524612.jpg



さてさて、4月22日(火) は ダイの定期通院日でした。

結果は特に変わりなしというところでしょうか。
検査項目      主な疾患      基準値    4ヶ月前 3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 今 月
ALT(GPT)     肝障害    17~78 U/l     71    67   215   98   133
ALP  ステロイド性肝障害   47~254 U/l    221   204   348   272  290
G-GT        肝障害  5.0~14.0 U/l     18    13    22   15    15
中性脂肪      高脂肪食  30~133 mg/dl   423   177   318   291  270

そこで、いつものお薬
左から、肝臓のサプリメント、ステロイド剤、抗てんかん薬1錠と半錠にカットしたもの、臭化カリウム
c0280416_045281.jpg


この日はフィラリアの検査もしてもらい陰性でしたので、5月10日に飲ませるフィラリアの予防薬
c0280416_052364.jpg


それに、ステロイド剤服用のせいで目の傷の治りが遅いということで、再び目薬と抗生剤
c0280416_065668.jpg


それと前回もらってまだ残っている整腸剤
c0280416_075349.jpg


これだけの薬を服用しております。


目薬なんて、1滴入れるのに 10滴くらい無駄にします(^^;
c0280416_0113495.jpg

こうして見るとそんなに充血しているように見えないのですが、
今でも夜になると真っ赤に充血しています。
果たして本当に充血は目の傷のせいなのか疑わしいところです。
それでも2週間も抗生剤を飲ませ続けて大丈夫なのか。

そういえば、1日おきに1錠ずつ飲ませていたステロイド剤を、
1日おきに1錠、半錠、1錠、半錠と、量を減らして様子をみることになりました。

そして最後に主治医の先生が思いがけないことを仰いました。
「脳と内臓のお薬のバランスをうまく調整して、平均寿命までがんばりましょう!」と。

気休めではなく、本当にそんなことが可能なのだろうか。
脳腫瘍と診断を下した医師からは数ヶ月単位の命と言われ覚悟をしていたのに、
嬉しい誤算というか、ちょっと緊張していた糸が緩んだというか。

こんなことなら、もっとダイちゃんを連れてあちこち行けば良かったな。
今からでも遅くないか。
お泊りは無理かもしれないけど、ダイちゃんを連れてまた出掛けてみようかな。


同じ日にグルーミングもしてもらったので、すっきり爽やかなお顔になりました。
c0280416_0303634.jpg


今月は桜のリボン飾りです♪
c0280416_0301489.jpg



ダイちゃんは今日もお気に入りのおもちゃを咥えてご機嫌です(笑)
c0280416_0351263.jpg


飽きっぽいダイちゃんですが、何故かこのピコピコだけは特別みたいです。
c0280416_0363481.jpg



今まで ダイちゃんが死ぬことを前提として考えていたような気がします。
これからはもっと前向きにダイちゃんとの生活を楽しもう!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-24 00:58 | 定期検診

デザインカプチーノ

4月19日(土)に浅草でぶらぶら食べ歩きをしておりまして、
たまたま見つけて入ったお店「クローバーカフェ」で
「デザインカプチーノ」を注文し、
「ボストンテリア」をリクエストして作っていただきました。

c0280416_236552.jpg

超可愛い~♪♪♪

飲んでしまうのが 勿体無かったです。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-21 23:10 | ボストンテリア

軟便と目の充血

こちらでは染井吉野はすっかり散って葉桜になってしまいました。
c0280416_23141750.jpg


その後にも次々と色鮮やかな花が咲き、散歩の目を楽しませてくれます。
c0280416_23181910.jpg


上の写真で、左側に写っているのは鳥避けのブルーネットで覆われた梨畑です。
c0280416_23215594.jpg


ピンクの花は、もうじき見頃を迎える八重桜です。
c0280416_23235947.jpg


下の黄色い花はシダの仲間だと思うのですが名前は不明です。
c0280416_2325179.jpg


黄色と言えば、今を盛りと咲いているのがヤマブキですね。
c0280416_23264566.jpg


花ではありませんが目立っていたので目に付いたのですが、これは何と言う植物なのかしら。
c0280416_23275590.jpg


今日もお天気が良かったので ダイちゃんの足取りも軽く・・・(笑)
c0280416_23302081.jpg



一週間ほど前に軟便で抗生物質と整腸剤を貰って飲ませていたのですが、
いつもはすぐに便が改善されるのに、今回に限って服用前とあまり変化がみられませんでした。
その間は病院で指定されたドッグフード以外食べさせていないつもりでおりましたら、
最初の5日間位、母がグリニーズを与え続けていたことが判明し、
それが原因かどうかわかりませんが、一週間経っても軟便のままでしたので、
また便を持参で病院へ行って来ました。

c0280416_23385534.jpg


すると、腸内細菌のバランスは正常なので、
今回は下痢止め薬と整腸剤で様子を見ましょうということになりましたが、
その時によって、朝昼 良いウンPだったと思えば、夜 軟便だったり、まだ不安定な状態が続いております。


それと、4日位前から夜になると腫瘍のある方の左目が充血するようになり、
もしかして脳圧か眼圧が高くなってしまったのではと思い、ついでに診ていただきました。

c0280416_23432651.jpg


検査の結果、眼圧は正常で、
目に傷があり、傷ができてから数日が経過しており傷が盛り上がっているので、
それが原因ではないかとのことで、抗生物質と目薬を処方されました。

このところ薬漬けですので肝臓の機能が心配です。

でも、ダイは至って元気です!(^^)
c0280416_23482420.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-16 23:59 | 近況報告

血便 再び

昨日4月7日夕方、4回目のウンPに再び血便が見られました。

前回の血便で 3月18日の通院時に処方された抗生物質等の薬で
翌日の昼のウンPから正常に戻ったのですが、
その後、様子を見ながら与えた 歯みがきガム や 苺 の影響なのか、
薬を飲みきった後、正常なウンPと軟便の中間のような状態が続いておりました。

しかし 一概に軟便とは言い切れなかった為、医者に行くほどのこともないと思っておりましたが、
昨日、短時間のうちに3回のウンPが出た為、最後のウンPは形をとどめないくらいの軟便で、
最後にポタポタッと血が滴り落ちました。
下痢ではなくてもやはり腸の状態が正常ではなかったのですね。

早速 今日の午前中に、1回目と2回目の便を持参して病院へ行って来ました。
c0280416_21553032.jpg


検査の結果、やはり腸内細菌バランスが崩れているとのことでした。
再び 抗生剤7日分と整腸剤12日分をいただいて来ました。

抗生剤 (写真は以前のものを使用)
c0280416_2391140.jpg


整腸剤 (写真は以前のものを使用)
c0280416_2310038.jpg


今後しばらくは、病院から指定されているドッグフード以外は一切与えず様子を見ようと思います。
それで軟便にならなければ、ずっとそれだけにするつもりです。

ちなみにダイが病院から指定されているのは、
ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット の 消化器サポート(低脂肪) です。
c0280416_21554839.jpg

ダイは高脂血症や膵炎の気がありますので、まさにダイの為にあるようなフードです。
但し、これは動物病院経由でしか購入できないようです。

本当はダイに残された時間で美味しいものをたくさん食べさせてあげたいのですが、
これから先もまだしばらく生きられるとしたら、内臓ともうまくやっていかないと
結果的に内臓疾患でダイが苦しむことになり、寿命が縮むことにもつながるわけですから、
ここは心を鬼にして、しばらくはドッグフードのみで様子を見ることにしましょう。


ウンPの話でお目を汚した後は、綺麗な写真をご覧いただきましょう。

染井吉野が散り始め、花びらがピンクの絨毯のようですね。
c0280416_22121396.jpg


桜も色々種類があるようで、次々と開花していきます。
十月桜
c0280416_2219938.jpg


ここから先は品種がわかりません。
c0280416_22475638.jpg

c0280416_22481233.jpg

c0280416_22482778.jpg



c0280416_22493279.jpg

c0280416_22212437.jpg



c0280416_2221396.jpg



c0280416_22472512.jpg

c0280416_22215959.jpg


あと1週間もすれば八重桜が満開になるでしょう。

まだまだ楽しみは続きます♪



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-08 22:50 | 近況報告

今日のダイちゃん

今日はダイの写真のみのUPになります。

c0280416_21315359.jpg


c0280416_21341463.jpg


c0280416_21343118.jpg


c0280416_21344699.jpg


c0280416_2135015.jpg


c0280416_2135206.jpg


c0280416_2135361.jpg






               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-02 21:38 | 今日の散歩

ダイの散歩コース

私つー : ダイちゃん、起きてください! 桜が満開なのでお散歩に行きますよ~♪

ダイ : ボクは行かないよ!
c0280416_2310425.jpg


と言いつつ、本犬の意思とは関係なく連れ出されるダイなのであった(笑)
c0280416_23135390.jpg


先ずはお庭の桜草
c0280416_23145129.jpg


ほらほら桜が満開になりましたよ♪
c0280416_23201163.jpg


見渡す限り辺り一面の桜
c0280416_23185853.jpg


橋の上から見るとこんな感じ
c0280416_23235115.jpg


桜をバックに橋の上から
c0280416_23245295.jpg


公園の傍の桜
c0280416_23273291.jpg


川の反対側から見るとこんな感じ
c0280416_23284495.jpg


雪柳も
c0280416_23304791.jpg


レンギョウも満開
c0280416_23312728.jpg


陽光桜も
c0280416_23322287.jpg


ソメイヨシノも満開です!
c0280416_23331348.jpg


対岸の桜並木
c0280416_23353011.jpg


上から見ると更に綺麗!
c0280416_23361516.jpg


ここをお散歩
c0280416_2337130.jpg


ダイはただ黙々と歩くのみ
c0280416_23373019.jpg


旅行に行けなくても十分に楽しめました♪
c0280416_23381522.jpg



ダイの脳腫瘍が発覚して以来、久しく遊ぼうとしなかったダイが
紐を持って来て「遊ぼうよ!」と言いました。
今迄はきっと頭が重いとか痛いとかして遊ぶ気にはなれないのだろうと思っておりましたので、
今日は気分が良いのかなと思うと嬉しかったです♪
前みたいに しばらく引張りっこして遊びました。

その時の写真はないのですが、代わりに落とした空き缶を夢中で破壊している様子を公開(笑)
c0280416_23454599.jpg

c0280416_003924.jpg

c0280416_034736.jpg


いつまでも元気でそばにいてね!




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-01 23:55 | 今日の散歩