ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春ですねぇ~♪

こちらでは桜の開花が宣言され、いよいよ春本番という感じです。

いつものダイの散歩コースも一番楽しい季節を迎えました。
c0280416_2345776.jpg


こぶし
c0280416_2354016.jpg


レンギョウも満開です!
c0280416_2362587.jpg


黄色が鮮やかですねぇ。
c0280416_2371518.jpg


雪柳
c0280416_2375588.jpg


八分咲きくらいかな、まだ数日は楽しめそうです。
c0280416_2310585.jpg


いつもの散歩コースの川沿いに植えられている「陽光桜」も咲き始めました。
c0280416_2311721.jpg


「ソメイヨシノ」も咲き始め、これからは毎日の単調な散歩もお花見気分が味わえます♪
c0280416_2325554.jpg



今日は、ダイを午前11時頃2回目のトイレ散歩に連れて行ったにもかかわらず、
午後1時前に母が出掛ける支度をしていたら、目の前で布団の上にチッコをしてしまい、
汚れ物を先に洗濯機に入れていたら、その間に今度は敷布団の上にも広範囲にチッコしていまい、
腹立ち紛れにわざとやったのか、それともトイレが近くて我慢できなかったのか、
普通なら干した布団や洗濯物をしまう時間から外に干し始め、
思い掛けず大仕事になってしまいました(^^;
寝ている間は何時間でも大丈夫なのに、起きている間だけ近くなるみたい。
病気になる前は一度も粗相したことがなかったのが自慢だったのですが、
これではダイを連れての旅行は無理そうです。
花粉のシーズンが終わったら、日帰りであちこち美味しいものを食べに出掛けてみようと思います。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-03-28 23:41 | 今日の散歩

初めての血便

前回のブログから すっかりご無沙汰してしまいましたが、
近頃めっきり春めいてまいりましたね。
人様のことになると、しばらくブログの更新が無いと「どうしちゃったんだろう」と凄く心配になる癖に、
自分のことは疎かになりがちです(^^;
その間も着実に時は流れており、ダイの散歩コースも冬から春へと季節の移り変わりが感じられます。


c0280416_2233983.jpg


ミモザアカシア
c0280416_2233641.jpg


柊南天(ヒイラギナンテン)
c0280416_22334573.jpg



そして、春の訪れを感じさせてくれる花

雪柳
c0280416_22353078.jpg


この花(雪柳)はアップで見ると より可愛らしいですよ。
c0280416_2237459.jpg


レンギョウ この花が満開になるのもそう時間はかからないでしょう。
c0280416_22385819.jpg




3月18日(火) の2回目のウンPに血が混じっておりました。
3回目のウンPが出終わった後にポタポタッと血が滴り落ちました。
4回目のウンPでは最後の方の表面にうっすらと血が付いておりました。

ダイは脳腫瘍と診断されてからワクチンの接種を免除してもらっておりますので、
何かの感染症に罹患したか、あるいは癌が他の臓器に転移したのではと、
便を持って、午後の診療開始時間に合わせ、かかりつけの動物病院へ。

c0280416_2344877.jpg


定期検診にはまだ数日早かったのですが、採血のついでにいつもの血液検査も行いました。

その結果、便からは特に異常は見当たらず、腸内細菌のバランスが崩れたことにより
軟便が続いたことで 何度も力を入れて排便した為、粘膜が傷んで出血したと思われるので、
血便自体はそんなに気にしなくて良いですとのこと。

実は先月のダイの誕生日の2日前だったか、サーモンのお刺身を2切れ与えたら軟便になってしまい、
下痢というほどでもなかったので 前回の残りの下痢止め飲ませて様子を見ていたのですが、
これは次の定期検診のときに抗生物質をもらって飲ませた方がいいかなと思っていた矢先でした。

主治医からは、様子を見ないでもっと早く来てくださいと言われてしまいました(^^;
脳腫瘍と判明した頃から軟便がちでしたので甘くみており、ダイにはかわいそうなことをしました。

でも、いつもの抗生物質と下痢止め薬と整腸剤で翌日には健康的なウンPになりました。
よかった、よかった!(^^)



ここからは最近のダイの日常の姿をご覧ください(^^)

【ある日のダイちゃん】

起きている間は相変わらず やんちゃなダイです。
c0280416_23135251.jpg


ママ(母)に抱っこされて変顔で寝んね(笑)
c0280416_23154319.jpg


無防備な姿でお昼寝中(笑)
c0280416_23181341.jpg


ちゃんと日なたで寝ています(笑)
c0280416_23203156.jpg


こんな安らかな顔を見ていると幸せなんだろうなと思います。
c0280416_23212667.jpg


ブログを始めてから、ブリーダーの崩壊等により不幸な動物達のことを知りました。
何度も帝王切開により子供を産むだけ産ませられ、
役に立たなくなると 厄介者扱いされている現実。
そんな仔達はきっと幸せなんて感じたこともなかったのだろうなと思うと哀れでなりません。
もしかしたら ダイのお母さんもそんな目に遭っているのでしょうか。
そう思うと、どうかそんな仔達に幸せを与えてくれる家族が見つかりますようにと
祈らずにはいられません。
(もちろん多くのブリーダーさんはそんなことはないと信じております)



先日、ちょっと足を伸ばして いつもの散歩コースの先へ行って来ました。
そこには「ソメイヨシノ」よりも一足早く咲く「河津桜」が植えられているのです。

まだ全体的に一分咲きといったところでした。
c0280416_23375938.jpg


中には多く開花している木もありました。
c0280416_2342626.jpg


まさか不治の病を宣告されてから 2年目の桜が見られるとは思っておりませんでした。
c0280416_23394457.jpg


ダイ : ボク まだまだ元気だよ!
c0280416_2343237.jpg


今度は満開の頃、また来ようね。
c0280416_2344525.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-03-21 23:55 | 近況報告

嬉しいサプライズ♪

ダイの誕生日のお祝いに活けた桃とこでまりが萎れて見苦しくなってしまった為、
チューリップだけ別の花器に活け直しました。
桃やこでまりは水揚げが難しく、蕾のまま枯れてしまうことが多いのですが、
こうすれば まだしばらくは楽しめます。

c0280416_0244450.jpg



実は今日は嬉しいサプライズがありました!

なんと、ブロ友の ちゃーちゃんさん から誕生日のプレゼントをいただきました(^^♪

しかも、こんなにたくさん!
c0280416_029934.jpg


メロディー付のバースディカード
c0280416_031772.jpg


ロープ
c0280416_0315474.jpg


木の玩具
c0280416_032547.jpg


リンゴの詰め合わせ
c0280416_0333137.jpg


どれもダイの好きなものばかりです♪


先ずは、ダイの大好きなロープを与えてみましょうか。
c0280416_0343999.jpg


すぐに飛び付きカミカミ!
c0280416_0353267.jpg


夢中して噛んでいます。
c0280416_036298.jpg


恍惚の表情になってきました♪
c0280416_0371124.jpg


こちらの 動画 もご覧ください(^^)


夜になり いつもの「何かくれよ」攻撃が始まったので、木のおもちゃを投入!
これで柱やファンヒーターをガリガリしないでくれれば良いのですが。
c0280416_0422767.jpg



そして夜のお散歩から帰宅して、「世界一」という銘柄のリンゴをあげてみます♪

ダイ 「待ちきれないよ~! 早く早くぅ~!」
c0280416_0452656.jpg


待て!
c0280416_0462552.jpg


よし!
c0280416_0465112.jpg



ダイ 「ちゃーちゃんさん、たくさんのプレゼントをありがとうございました~♪」
c0280416_0475068.jpg




               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-03-07 00:58 | 誕生日