ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しい出来事 ♪

こんにちは。

今日は嬉しいお知らせがあります(^^♪

でも その前に、近況報告を。

昨日 10月29日(火) は、4週間に1度のダイの定期通院日でした。
いつものかかりつけの動物病院で、また1ヶ月分の薬とドッグフード等を購入して来ました。

そして今日 10月30日(水) は、同じ動物病院内にグルーミングに行って来ました。
c0280416_1438175.jpg


昨日は小雨にもかかわらず、7~8台停められる駐車場が満車になるほど混んでおりました。
今日は同じ時間帯にもかかわらず、誰も患者さんがいませんでした。
この差は何なのか、何気なく受付の方に尋ねたところ、
ペットを連れて来られるのはママやパパなので、
いつも雨の翌日は、洗濯等やることがたくさんあるみたいで空いているのですよ、との事。
なるほどと納得してしまいました(笑)

綺麗にしてもらって、すっきり爽やかなお顔のダイちゃん!
c0280416_1438297.jpg


今月はハロウィンの飾りを付けてもらいました♪
c0280416_14394443.jpg




お待たせしました!(笑)

嬉しいお知らせというのは、

本日 10月30日発売の 「PE・CHA (ペチャ) Vol.13」
c0280416_14453084.jpg


P92~P95 の 「a dog's story」
c0280416_1452590.jpg

(著作権の問題があるといけないので、一部モザイクをかけさせていただきました)

ダイの闘病記録が掲載されました♪ ^m^
c0280416_14523723.jpg


今月号は「2014年 鼻ペチャ川柳カレンダー」の特別付録付きです。
c0280416_14563264.jpg


1・2月は(多分)ボストンテリア
c0280416_14565641.jpg

メモを書けるスペースがあって良い感じです♪


実は 先月初旬に、このブログをご覧になった「PE・CHA」の編集者の方から取材の依頼があり、
昨今は、動物の医療技術の進歩やニーズに応えるように増やされる犬たちの先天的な異常により、
様々な病気と闘う犬達が増えてきており、この記事を通して 病気治療の一般論ではなく、
ひとつの病気の治療でも実に様々な闘病の形があるという事を 他の飼い主さんに伝えたい
という趣旨でしたので、快諾させて頂きました。

このブログは、ダイがこの世に生きた証を残したいという目的で始めましたので、
更にこのような形でより多くの方にダイの存在を知って頂き、永遠に形として残るので
こんなに嬉しいことはありません。


尚、「PE・CHA (ペチャ)」は辰巳出版株式会社から年2回発行されているらしいです。
ちなみに 定価¥1,300 + 税 です。

私と母の顔写真や実名も載っております。
よろしければ書店にてお買い求めください(^^)


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-30 15:32 | 近況報告

ダイとバランスボール

テレビ東京の「おもしろペット大集合」で
ボストンテリアがバランスボールに夢中になっているのを見て
わが家でも真似してダイに与えたところ、
あまりに興奮し過ぎるので ずっと封印しておりました。
でも、ここ最近 絨毯の損傷が激しいので、
疲れさせる為と他に注意をそらす為に 久しぶりに与えてみました。

すると 喜んでます、喜んでます!(笑)
c0280416_1616342.jpg

c0280416_16161687.jpg

c0280416_16162885.jpg

c0280416_16164846.jpg

c0280416_1617394.jpg

c0280416_16171584.jpg

c0280416_16173131.jpg


動画は こちら で ご覧ください。
慣れていないので、画像が横になってしまいました(汗)
お見苦しい点はご容赦くださいませ。m(__)m


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-26 16:20 | 近況報告

ダイへのプレゼント♪

ここ2~3日 こちらでは雨が降り続き、
外でしかトイレをしないダイにとっては辛い散歩が続いております。

最近のダイですが、よく言われるステロイド剤の副作用のせいなのか、
飼い主が躾を失敗したせいなのか、
起きている間中、常に「何かくれよ~!」と食べ物を要求し続けるようになり、
家族の誰彼構わず、ガリガリ バクバク、日に日に狂暴さを増しているように思えます。

食べ物が貰えないとキレて、食べ物が貰えるまで他の物に当り散らします(汗)
c0280416_0205057.jpg


おかげで見るに堪えかねて買ったばかりの絨毯もこの通りです(^^;
c0280416_021238.jpg


流し台側
c0280416_0222310.jpg


窓側
c0280416_0225917.jpg


廊下側(入口側)
c0280416_024255.jpg



昨日はちょっと油断した隙に、ピアノの自動演奏装置の
c0280416_0263919.jpg


コードを食い千切ってしまいました(@_@;)
c0280416_0274769.jpg


電気コードにまで手を出すとは!
延長コードに差し込まれていたのを母が外して掃除機をかけ、
うっかりそのままにしてしまったらしいのですが、
まだコンセントに差し込まれていなかったから良かったようなものの、
通電していたら感電死していたか、悪くすれば火事になっていたかも知れません。
そう思うと恐しくなり、今後は今まで以上に目が離せなくなってしまいました(>_<)


そんなとき、神様から いえ、
まだお目にかかったこともないブロ友の ちゃーちゃんさん からプレゼントが贈られてきました!
c0280416_0374232.jpg


特別処方のアロマジェルと、ちゃーちゃんさん特製の肉球クリームです。
c0280416_0413039.jpg


特別処方のアロマジェルの方は、
本来てんかん発作等の神経伝達異常に伴う症状を落ち着かせるという目的で、
ちゃーちゃんさんがダイの年齢や発作の回数、症状等を獣医師さんにお伝えし、
資格をお持ちの獣医師さんとご一緒にお作りくださったメディカルローションなのだそうですが、
説明書きによると交感神経や副交感神経作用を調整し 精神の安定化も図れるとのこと。
このタイミングで、まさに天からの贈り物のように思えました♪

肉球クリームの方は、市販のものに比べて安全でより効果もあり、
人間用としても使える優れものだそうで、ちゃーちゃんさん自ら調合してお作りくださったものだそうです♪

以前にはダイの発作が続いていた時、励ましのお花を活けてくださったこともありました。
c0280416_153229.jpg

お優しいお心遣いには、どれだけ感謝しても し足りないくらいです。

ちゃーちゃんさん、本当にありがとうございます!m(__)m


早速 ダイのお耳のところに、初めてですので ほんの少量を付けてモミモミしてみました(^^)

最初はとまどっているような表情を見せておりましたが、
昨夜出しておいた温風ファンヒーターを付けてあげたら、
すっかり気持ち良くなってしまったようで、ご覧の通りです(笑)
c0280416_1141845.jpg


ゴロン ゴロ~ン♪
c0280416_1151856.jpg


紐を背中に敷いて ゴロン ゴロ~ン♪
c0280416_1164141.jpg



ダイちゃん、このままご機嫌ちゃんでいてくださいよ(^^)
c0280416_1183221.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-21 01:29 | 近況報告

秋ですねぇ~!

車のアンテナにトンボがとまっておりました(^^)
c0280416_045947.jpg


最近では朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。

普段は裸族のダイですが、寒いとかわいそうなので
近所のホームセンターで散歩用のお洋服を買って来ました。

ダイは5号で丁度良いのですが、一番売れてしまうサイズのようで
選択の余地がありませんでした(汗)

ネットでもいろいろ調べてはみたのですが、メーカーによってサイズ表示が様々で
採寸するのも面倒なので、結局市販の吊るしを買ってしまいました(笑)

寒くなければそれで良し!
c0280416_141515.jpg


シュワッチ!(爆)
c0280416_15126.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-18 01:06 | 近況報告

台風の爪痕

飼い主に似て「つちのこ」のようにお太りあそばしたダイちゃん
c0280416_1122768.jpg


いつもの夕方のお散歩風景
c0280416_113432.jpg


往きはカートに乗って
c0280416_114249.jpg


季節の移り変わりを楽しみながら
c0280416_1144086.jpg


帰りは歩いて
c0280416_1151922.jpg


少しでもカロリーを消費して
c0280416_1161730.jpg


こんな長閑な
c0280416_1184771.jpg


お散歩コースが
c0280416_1191393.jpg



台風の通過により
c0280416_1211552.jpg


新川に架かる宮内橋のたもとには、流れ着いた草木で島ができており
c0280416_1225720.jpg


歩道近くまで水嵩が増し
c0280416_1253981.jpg


川幅がかなり広くなり、まるで沼のようです。
c0280416_1271179.jpg


毎年春には花を咲かせてくれた桜の大木もこの通り(ピンボケでごめんなさい)
c0280416_1285834.jpg



それでも まだこの辺は被害が少なかった方です。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-17 01:34 | 近況報告

ちびり!?

ダイは相変わらず元気です♪
c0280416_23183268.jpg


おやつと交換してもらう為ならダンボールだって引き千切って持って来ます(汗)
c0280416_23184640.jpg


ものさしから (ピントが合っていなくてごめんなさい)
c0280416_2319311.jpg


ハンガーから
c0280416_23191896.jpg


目覚まし時計まで。
c0280416_23193313.jpg

立派な介助犬になれそうです(笑)

そうそう!
あまりの惨状を見るに堪えかねて、遂に絨毯を新調しました。 ↑ 

しかし、新調早々お構いなしに、早速 破壊を始めました(^^;


そのこととは関係ないのですが、
ここ数日、ダイが ポタッ ポタッ 程度ですが、どうも チッコをちびっているようなのです。
散歩は1日4~5回連れて行っておりますし、我慢できずにしてしまうというより、
自分の意思に関係なくポタポタ漏れ出てしまうことがある、という感じなのです。
脳からの指令が上手く伝わらなくなってきたのかな!?

今までは、ドロドロ血の改善及び消化を助ける為に
ドッグフードをお湯でふやかして与えていましたが、
しばらく ふやかさずに与えて様子を見ようと思います。

c0280416_23214539.jpg


ダイちゃん、大丈夫だよ!
気にしない! 気にしない !! (^^)


c0280416_23231999.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-13 23:27 | 近況報告

りんご 1個 まるごと

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ数日 また夏のような暑さが戻って来ましたね。

でも木々は季節の移り変わりをちゃんと分かっているのですね。

ダイの夕方の散歩コースも金木犀が一斉に花を咲かせ
c0280416_23343175.jpg


良い香りを漂わせております♪
c0280416_23351628.jpg


近くで見るとこんなお花です。
c0280416_2347545.jpg


ここに奥ゆかしい方が1名(笑)
c0280416_23353974.jpg


近付いてみると、隠れているのはダイちゃんではありませんか(笑)
c0280416_23371365.jpg

別に具合が悪いわけでも、拗ねているわけでもありません(笑)


このところ絶好調のダイですが、

今日は仏壇にお供えしてあった りんご を咥えて来て
c0280416_23404962.jpg


まるまる1個 食べてしまいました(汗)
c0280416_23411224.jpg


油断した隙に芯を取り上げられて怒っているダイちゃん(恐)
c0280416_23434066.jpg

下痢でもしなければ良いけど・・・^_^;



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-08 23:48 | 近況報告

定期通院日

早いもので 今年も残すところ あと3ヶ月となりましたね。

今日10月1日(火) は、ダイの定期通院日でした。

c0280416_21325650.jpg


今回は特筆すべき事柄はなく、体調が良いので次回は4週間後でよくなりました。

それはそれで良かったのですが、

今回かかった費用が半端ではありません!(汗)

再診料、肛門腺しぼり、今月服用分のフィラリアの薬1回分の他、

「消化器サポート低脂肪ドッグフード」3kg入り × 2袋 = ¥10,760

ステロイド剤、抗てんかん薬、臭化カリウム、肝臓のサプリメント 約1ヶ月分で¥20,760

しめて ¥34,520 の出費です。

薬も1ヶ月分となると馬鹿にできません(汗)

おかげで一気に財布が軽くなりました(爆)


あと 気になったのは、ダイの体重が3週間前に比べて 1kg 増えた !? (^^;

このところ、発病前より元気になってしまったようで、
食事中も「何か くれよ! 何か よこせよ!」攻撃で、
ワンワン ガリガリ 落ち着いて食事も出来ません(汗)

そうかと思えば、絨毯の端やサッシの枠や冷蔵庫の部品など、
目に留まる ありとあらゆるものを破壊し始めます(大汗)

それを阻止し、他へ注意を向ける手段として、
ドッグフードを1粒ずつ遠くへ投げて与えるというようなことを繰り返していた為、
それが体重増加の直接の原因になったと思われます。

リードでつないでおいたり、カートに乗せたり、いろいろと試してはみましたが、
どれも効果はなく、何か別の方法を考えないと「つちのこ」のようになってしまいました(笑)


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-01 21:57 | 定期検診