ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しました!

久しぶりの更新になります。
c0280416_23291772.jpg


実は、9月14日(土) から18日(水) まで、
同じ車に乗っているお仲間同士で 四国にドライブ(ツーリング)に出掛けていたのです。
まだダイが脳腫瘍と診断される前の昨年から決まっており、その間 ダイのことが心配でしたが、
今回は私が幹事でしたので行かない訳にはいかなかったのです。

旅行中ダイの具合が悪くなったり、万が一のことがあっても私に知らせないでと言い残して出掛けました。
四国から私一人帰る訳には行きませんし、
聞いてしまったら常にそのことが頭から離れず、
事故でも起こしたらみんなに迷惑をかけてしまうからです。

旅行中、台風18号が関東を通過したようですが、
散歩でダイが濡れることもなく、むしろ旅行前より元気だったと母に聞き、胸をなでおろしました。


考えてみましたら、ダイが脳腫瘍と診断された
2月下旬から一週間ほど行く予定をしていた「雪の東北温泉巡りツアー」や
3月10日に出発予定だったハワイ旅行も全てキャンセルして、
今年になって泊りがけで旅行するのは初めてだったかもしれません。

昨年まではダイを連れて母とあちこち旅行に出掛けましたが、
今は環境が変わったり、緊張状態が続いたりして発作が起きたらかわいそうですので、
旅行は控えております。
もっとも、ダイが出掛けるのが好きなワンコでしたら、どこへでも連れて行ってあげるのですが、
ダイ自身がお家大好きワンコですので、家で過ごさせてあげたいと思っております。


そんな訳で、帰宅後もブログの作成やらコメントの返信やらで忙しく、
こちらのブログや、みなさんのブログへの訪問が おろそかになってしまいました。


でも、便りのないのは無事な証拠とかいうたとえ通り、
おかげさまでダイはめちゃめちゃ元気です!

大好きな親戚の伯父さんに身体を預けてマッサージをしてもらっている様子(笑)
c0280416_2317518.jpg


キレて冷蔵庫の下の部分を外してしまい、カミカミ している様子(笑)
c0280416_23212246.jpg


いつものお散歩コースで「はじめまして」のボステリくんと
c0280416_2321453.jpg


動きが速くてブレブレです(汗)
c0280416_2322540.jpg



私の帰宅後、9月20日(金)から 臭化カリウムを与え始めたのですが、
特に食欲不振などの目立った副作用もなく、今のところ安心しております。

今度の火曜日が定期通院日になります。

いつもダイの応援、ありがとうございます♪
c0280416_2329817.jpg




            にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-09-28 23:40 | 近況報告

定期通院日

昨日 9月10日(火) は、ダイの定期通院日でした。

c0280416_130169.jpg


特にこれといって変化はありませんが、
3日前の夜中に1度発作を起こしかけ、母がすぐに気付いて耳のマッサージをして事無きを得ました。
以来 発作らしきものは起こっておりません。

主治医によれば、発作の原因である脳腫瘍がある限り、これから先 発作が減ることはありえないので、
発作の頻度が3ヶ月に1度位で治まるのであれば、それが理想的なのだそうです。


今回は総合的な健康診断と称して血液検査も行いました。

結果は、前回(4ヶ月前)よりも かなり肝臓の数値が上がっておりました。

ALT (GPT) が、基準値が 17~78 U/l に対し、前回は 34 、今回は 99 でした。

ALP も、基準値が 47~254 u/l に対し、前回は 118 、今回は 252 と、
かろうじて基準値内ではありながら、前回に比べ数値が倍以上に跳ね上がっております。

ちなみにダイの場合、病気になる前にチーズ系のおやつを与え過ぎたせいか、
中性脂肪が、基準値が 30~133 mg/dl に対し、前回は測定不能、今回は 274 と、
低脂肪のドッグフードの効果もあってか、前回よりは減ったものの、
まだ基準値の倍以上の数値があります。


したがって以上の結果から、臭化カリウムと肝臓のサプリメントも与えることになりました。
向って 左が臭化カリウム、右がサプリメントです。
c0280416_1524058.jpg

サプリメントは朝晩1錠ずつで、早速昨晩から与え始めました。
臭化カリウムの方は、私が14日(土)~18日(水)まで家にいないので、
その間に臭化カリウムの副作用が出たら困るので、19日(木)から朝だけ1錠与え始めます。


わが家では朝晩8時に薬を与えています。
お湯でふやかしたドッグフードに挟んで与えることもありますし、
レンジでチンした鳥のささみで包んであげたりしています。

「ママ~、早く~!」と言っているところです(笑)
c0280416_1565771.jpg


特に鳥のささみは喜んで口にします。
c0280416_1583269.jpg



ここ最近は具合が良いのか、またお気に入りの「ピコピコ」を咥えて
どこへ隠そうか歩き回る姿が見られるようになりました。
c0280416_2108.jpg



最近ドッグフードのせいか毛の艶がなくなってきたように感じていたのですが、
さらに ここ最近では、尻尾の毛が禿げてきました。
c0280416_24313.jpg



ダイ 「でもボクは気にしないよ!」
c0280416_261288.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-09-11 02:17 | 定期検診
先日、ロワ&フェブままの ayanaさん から 供花 のお礼にと ダイと私に返礼品が届きました。

人間用の分は母と私で食べてしまって写真はないのですが(汗)
ダイにはこちらをいただきました♪
c0280416_11784.jpg


このところドッグフードと鳥のささみくらいで ろくなおやつを与えていなかったので、
匂いを嗅いだだけで この喜びようです(^^)
c0280416_13491.jpg


先ずは「白身魚サイコロカット」から。
c0280416_15375.jpg


おやつに夢中で、なかなか「待て!」が出来ません(笑)
c0280416_16365.jpg


続いて「あじのサイコロカット」を与えてみます。
c0280416_171476.jpg


こちらも夢中でいただきました♪
c0280416_185680.jpg

ダイ : ayana さん、ごちそうさまでしたワン!



いつもダイの写真と言えば、こんな写真か
c0280416_1112990.jpg


こんな写真ばかり(笑)
c0280416_112192.jpg


そこで、今日は夕方には大分涼しくなったので、いつもとは違う散歩コースで
元気良く歩いているダイちゃんを撮影してみました。
とはいえ移動中の写真は難しい(汗)

コスモスやススキが秋の訪れを感じさせてくれる中
c0280416_116167.jpg


ダイ : 何してんのさ
c0280416_1165411.jpg


ダイ : 行っちゃうよ!
c0280416_1174485.jpg


かなり のどかな景色でしょう (^^)
c0280416_1193794.jpg


歩道の反対側には自生のおしろい花が群生しています。
c0280416_1215819.jpg


その中をひたすら歩く
c0280416_1223469.jpg


歩く
c0280416_1225954.jpg


自宅に向かって歩く!(笑)
c0280416_123414.jpg


今日はいつもとは違うコースでしたが、
こうして夕方は約2~3km、夜は3~4km散歩するのが日課になっています。


いつもご心配いただき、ありがとうございます♪
現在のダイは病気とは思えないくらい絶好調です!


            にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-09-07 01:33 | 近況報告

わんわんカート

みなさん、こんにちは。
c0280416_16391482.jpg

一時期、秋の気配が感じられたと思ったのも束の間、
また暑さがぶり返してしまいましたね。
やはり、お彼岸を過ぎないと涼しくならないのでしょうか。

c0280416_16254884.jpg


ダイの「わんわんカート」ですが、購入してから2年くらい経ったでしょうか。
毎日酷使している為か、後輪のタイヤがダメになってしまいました。
c0280416_16263437.jpg


現在販売されているカートから、2つくらい前の仕様なのですが、
部品は同じということで、購入したお店で後輪部分だけ取り寄せて頂き、
本日交換しました。
c0280416_16311234.jpg


初めは新しいのを買った方が良いかとも思ったのですが、
なかなか気に入ったのが見つからなかった為、
試しに聞いてみたら、後輪部分一式で ¥1,000 という安さだったので、
今回は部品だけ交換することにしました。
まだまだ使えるので、勿体無いですしね(^^)


          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by venus308cc | 2013-09-02 16:41 | 近況報告