「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Oh, my god!

悲劇はいつも夜の散歩で起こります!

先日、母がダイのリードを持ち、私がカートを押して、
ほんの一瞬 他のことに気をとられている隙に、ダイが何かを食べました。

私がそれに気付き、慌てて口を開かせようとしますが、固く閉じて開こうとしません。
それをこじ開け 口に指が入ると、まだ口の中に食べた物が残っています。
なにやら、ザリザリした感触。
虫 !? (@_@;)

抵抗するダイの口から少しだけ掻き出すことができました。
暗くてなんだかよくわかりませんでしたが、
指の匂いを嗅いだら、その正体が判りました。

それは、紛れもなく 犬か猫の ウ〇チ でした!(-_-メ)

「Oh, my god!」


c0280416_119512.jpg



昨夜の散歩中、今年初めて瀕死のセミを発見しました。

最後の力を振り絞ってバタバタ歩道の上を飛び回っています。
ダイにとってはそれが面白いらしく、セミを発見すると猫のようにじゃれて遊びます。
最近何かで遊ぶということがほとんど見られなくなったダイが楽しそうにじゃれています。

でも、何か変 !?
慌ててセミをダイから引き離すと下半身しかありませんでした。
なんと、セミの頭を食べてしまったのです!(@_@;)

そのままダイを引きずるようにリードを引っ張ったら、
まるで「逃してなるものか!」というように、残りの下半身も食べてしまいました!(>_<)

「Oh, my god!」



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-27 01:23 | 近況報告

ダイちゃん 絶好調!

7月16日(火) は、ダイの3週間に1度の通院日でした。
本格的な夏の到来で ダイが弱ってしまうのではないかと心配でしたが、
そんな心配は杞憂だったようで、脳腫瘍と診断されて以降、
今が一番好調のように思えます。
c0280416_15153947.jpg


かかりつけの病院から指定された低脂肪の消化器サポート用のドッグフードから、
c0280416_15161537.jpg

㈱吉岡油糧さんにダイ用に作っていただいた無添加のオリジナルドッグフードに
c0280416_15162657.jpg

徐々に移行したのですが、便の出が良過ぎてしまう等の理由により、
オリジナルドッグフードを断念して、
これから先も病院指定のドッグフードを与えることにしました。

まだ他の食材は一切与えていないせいもあって、
堅さ、色、回数、量、全てにおいて健康な便を取り戻すことができました。

検査で確認したわけではありませんが、「すい炎」もどこかへ消えてしまったようです。

現在は、抗てんかん薬を朝晩1錠ずつと、ステロイド剤を朝だけ1錠 服用しておりますが、最近では発作の兆候は見られず、今までで一番安定しているように思えます。

この状態が一日でも長く続いてくれることを願うばかりです。



ここ数日は比較的過ごし易い日が続いておりますので、
日陰を歩かせていればクールベストは着用しなくても良さそうです。

でも、日中は頭が熱くならないように、濡らした帽子だけは欠かせません。

最近では、「Stylish*Style」さんからいただいた試作品のプレゼントが大活躍しております♪
c0280416_15373559.jpg

緩めではなく、頭に合わせてきちんと紐を結べば、ぴったりフィットして
c0280416_15393356.jpg

頭を振ってもほとんどずれません。
c0280416_15413033.jpg

軽いので、慣れてくれば違和感もあまり感じないようです。
c0280416_15424929.jpg

これで、お散歩時の熱中症対策も万全です!
c0280416_15432912.jpg



暑さの中、病気と闘っているワンちゃん達、頑張ってこの夏を乗り切ろう!
c0280416_15465858.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-22 15:53 | 定期検診

ダイのひとりごと

こんにちは。
ボク ダイちゃんです。
c0280416_12384652.jpg


暑いですね~!
ボク 雨も嫌いだけど、暑いのも耐えられないよ。

サルスベリの花が本格的な夏の到来を感じさせるよね。
c0280416_12453730.jpg

いつもの川沿いを散歩していると季節の移り変わりが感じられるんだ。
c0280416_1247414.jpg

この花、ムクゲって言うんだね。  昨日テレビでやってた。
c0280416_1248444.jpg


最近かぶらされてる「帽子」とかいう変な物
c0280416_12513050.jpg

初めはうっとうしくって嫌だったけど
c0280416_12524241.jpg

最近は少し慣れてきたんだ。
c0280416_12534361.jpg


ボク 最近、食べても食べてもお腹が空いてどうしょうもないんだ。
そこで、ママやお姉ちゃんにしきりにアピールするんだけど、
無視してなかなか おやつを くれないんだ。
c0280416_12563216.jpg

そんなときは、二の腕やお腹の贅肉や太腿に咬みついてやるんだよ。
c0280416_1257551.jpg

すると、怒られるときもあるけど、うまくいけばおやつがもらえるのさ♪

今日は、いつもの恐い病院とやらに連れて行かれたけど、
ボクの大好きなお姉ちゃんのところだったよ♪
でもボク、お姉ちゃんは好きだけど、シャワーは嫌いなんだよ!
ここだけの話、ボクはお水が恐いんだよ。
それに、ボクの匂いが消えちゃうからストレスがたまるしね。

でも、写真を撮ると言うから、一応ポーズは決めてみたよ!
c0280416_136229.jpg

男の子だけど、夏らしく ひまわりのお花を付けてくれたんだぜ。  どうだい !?
c0280416_1374043.jpg



         にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 
[PR]
by venus308cc | 2013-07-11 13:15 | 犬 脳腫瘍

帽子の改良案について

今日の千葉県は、風は時折強く吹きましたが、雨らしい雨は降らず、
暑過ぎず、概ね快適なお散歩日和となりました。
c0280416_21444151.jpg


西日本では低気圧の影響で、雷を伴う土砂降りの雨だったようですが、
ワンちゃんやそのご家族に被害はありませんでしたでしょうか。
とっても心配です。


スイムキャップですが、
1日目よりは2日目、2日目よりは3日目と、徐々に慣れてきつつあります(^^)
c0280416_21473042.jpg


でも、ダイは脳腫瘍のせいか正常なワンちゃんより頭を振る回数が多いようで、
やはり 少し歩くと頭を振る為、帽子がずれてしまいます。


そこで昨日、スイムキャップについての改良点などをブログにUPさせていただいたのですが、ご覧になられた【Stylish*Style】さんからこのようなコメントをいただきました。


*********************************************************

スイムキャップの改良点、ありがとうございます。

実はこちらのCAPですが、試作品を何度も作り、
いろんなボストンテリアやフレブル等のワンちゃんに被ってもらい
つーさまのおっしゃる通り「CAPの後ろ部分を少し首側に下げる。」
「首部分の紐を太くしてマジックテープにする。」等の改良を何度もしたんですよ~。

しかし、、、

「CAPの後ろ部分を少し首側に下げる。」は、
肉マフラー(ボストンやフレブル等は首部分にお肉が、、、)にひっかかり
CAPのtop部分が浮き上がりフィット感がなくなってしまいました。

(この矢印の部分ですね)
c0280416_224080.jpg


「首部分の紐を太くしてマジックテープにする。」は、
マジックテープや紐を太くするとコスト、作業が倍以上かかってしまう。
(=販売価格が高くなってしまう。)
ヘルメットっぽくなり重い感じでデザイン的に「夏仕様」って感じではなくなってしまう。
ということで断念したんですよ。。。

(この矢印の部分ですね)
c0280416_2245779.jpg


個体個体によって頭の形が微妙に違うので難しいですね~~~。

これからも、いろいろ勉強&研究し、
少しでも満足いただけるようなアイテムを作っていきたいです!!!


**********************************************************

なるほど、私が考え付くことなどとっくにお気付きになっていらっしゃったのですね。^^;

愛用者の生の声として、少しでもお役に立てればと思ったのですが、
余計なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした(汗)


でも、この【Stylish*Style】さんの真摯で前向きな姿勢に好感が持て、
ますます【Stylish*Style】さんが好きになってしまいました。



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-03 22:09 | 犬 脳腫瘍

今日のダイちゃん

今日の関東地方は日中暑かったですよ~!

こんな日の為に この帽子はあるのです(^^)
c0280416_22375551.jpg

今日は昨日に比べ、少し慣れてきたようです。

カートから下ろしても、そのままチッコに行きました。
c0280416_22381764.jpg


そして、数歩そのままで歩いたのですが
c0280416_22385658.jpg

ちょっと頭を振ったらずれてしまい、
お散歩する場所は木陰なので、脱がせたまま歩かせました。

でも、昨日に比べれば進歩です♪


ずれ落ちた原因ですが、歩いていて ハァハァ 苦しいといけないと思い、
少し余裕を持って紐を結んでいるせいと、
濡らしているので多少重みがあるせいで、耳がストッパーにならないのですね(笑)

次にオーダーさせていただくときは、
この後頭部をあと数センチ首の方へ深くしていただいて
c0280416_22435576.jpg

耳の下からアゴにかけての部分を紐ではなく、幅広の共布で
c0280416_22451972.jpg

アゴの下の留める部分をマジックテープでお作りいただこうと思います。

そのように改良を加えれば、少し頭を振ったくらいではずれ落ちないのでは?
と思いました(^^)



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-02 22:48 | 犬 脳腫瘍

ダイとの根比べ

昨日届いた暑さ対策の帽子を、早速今日の日中のお散歩に被せてみました。
c0280416_14585855.jpg

カートに乗っている間はおとなしく なされるがままになっていたのですが、
木陰に入り下ろしてみたら、案の定 首を振って脱ごうとしたり、
しまいには手で払い落としてしまいました(汗)

もともとダイは「裸族」なので、洋服を着たり 何かを身に着けることに慣れていないので、こうなるのではないかと危惧はしていたのですが予想通りでした。

でも、カートに乗せられている間はおとなしく被っておりましたので、
直射日光を浴びてしまうその間だけでも被らせておけば、随分と違うと思います。
そのうちには慣れてくれることを期待して。


紐の部分を除いて水で濡らすので、使う度に干しておかないといけません。
c0280416_1584096.jpg

こうしてみると、男の子(犬の)用のオムツカバーとしても使えそうです(笑)



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-01 15:17 | 犬 脳腫瘍