ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日の散歩( 7 )

春の訪れ

「春眠暁を覚えず」とはいえ
c0280416_20562139.jpg

ダイちゃん、頭がベッドからはみ出してますよ(笑)
c0280416_20581471.jpg


このところ、ダイちゃんが絶好調でして、
抗生剤のお薬と食事でようやく下痢が落ち着いてきてくれたので、
久しぶりにシャンプーしてもらうことが出来ました。

すっきり顔のダイちゃん
c0280416_21503860.jpg

片目が見えなくなってからヒゲは伸ばしているので、あまり変わり映えしませんが。

しばらくの間、頭をぶつけることは ほとんど無くなっていたのですが、
ここ最近になり、身体が右へ右へと寄って行ってしまい、
また見えない右目の辺りをゴツンゴツンぶつかるようになってしまいました(涙)
やはり頭を保護するヘアーバンドのようなものが必要かなぁ。

c0280416_2151257.jpg


それ以外は、誰が見ても病人(犬)とは思えないほど すっかり元気になってしまいました(笑)
7kgまで減ってしまった体重も、今は8kg位あるのではないかと思います。

最近のご飯は、朝昼晩と鶏のささみを2本ずつを茹でて細かく割いたものに、
朝晩は id 缶 の小さい方を半分ずつをスプーンで潰して、
ささみの茹で汁で溶き延ばしたものを混ぜて与えております。

c0280416_21495436.jpg


お昼は、サイコロ状に切ったさつまいもとニンジンとブロッコリーをささみと一緒に茹でて
ミキサーでペースト状にしたものに 割いたささみを混ぜて与えていたのですが、
それを喜んで食べてくれるものですから、
試しに、ささみと一緒に茹でてペースト状にした さつまいもに、
みじん切りにした ささみを少し混ぜて、お団子状にして中に薬を入れて飲ませてみたら、
美味しそうに食べてくれるようになったので、
ここ1週間程は、朝夕 薬を飲ませてもらう為だけに通院しなくて済んでおります♪

でも 一度、食べた筈のさつまいもと下痢止め薬が部屋の隅に吐き出されていたことがあり、
次の日は警戒してさつまいも団子を食べなくなってしまいました。
そこで、しばらく敬遠して食べなくなっていた id 缶 の大さい方でお団子状にして与えてみたところ、
なんとか1回分はかろうじて食べることが出来、その次はまた缶詰は食べなくなってしまったので、
ダメ元でもう1度さつまいも団子を、今度は手ではなく台の上に置いて与えてみたところ、
また食べるようになってくれました♪
いつまで この誤魔化しがきくかわかりませんが、今は取り敢えず自宅で薬を飲めております♪
こうして自宅で飲むことが出来れば、ダイも私達のストレスも軽減されるので有難いのですが。


今日は暖かかったので以前の夜の散歩コースを日中に散歩してみました。
何ヶ月ぶりでしょうか。

いつの間にか「緋寒桜」が咲き始めておりました。
c0280416_21565975.jpg

c0280416_21573988.jpg


「こぶし」が咲くのも もう間もなくです。
c0280416_21583920.jpg


復路の 2.5km 位を しっかりした足取りで歩くことが出来ました!
c0280416_2213550.jpg

c0280416_2215821.jpg



ついでに 自宅の「枝垂れ梅」も満開を迎えました。
c0280416_223227.jpg

c0280416_2233893.jpg


自宅の「ミモザアカシア」も ぼちぼち咲き始めました。
c0280416_2255142.jpg



ダイちゃん、春の訪れとともにすっかり体調が回復し、
この分だと、もしかしたら あと2年位生きてしまうかもしれません(笑)



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-03-13 22:14 | 今日の散歩

久しぶりのお散歩

こんにちは。
今朝は2個目の缶詰を開けたところで、肝臓の薬1個を残して薬を飲むことが出来ました♪
しかし、今日はインタードッグ(犬用のインターフェロン)とビタミン剤の注射が予定されておりましたので、飲めても通院しなけければなりません。
ついでに院長先生に昨日のMRIや診断書の件をお願いしたところ、
パソコンからデーターを送ってくださることを快諾してくださり、取り敢えずは一安心です。

今日は朝方降っていた雨も上がり お天気が良く、制吐剤のおかげで吐き気も治まったので、
病院から帰宅後にダイをカートに乗せて川沿いを数ヶ月ぶり(?)に散歩に連れて行きました。

c0280416_1454648.jpg


久しぶりにダイの歩く姿を動画で撮影することが出来ましたので こちら にUPしました。

散歩のおかげで少しは食欲も出たみたいで、お昼ご飯は茹でて割いたささみを茹で汁で溶きのばした缶詰と和えてあげたら残さず食べてくれました。

今迄は吐き気と体力の消耗が激しかった為、トイレ以外のお散歩は避けておりましたが、
運動は胃腸の働きを活発にする効果もありますし、筋力の増強にもなりますので、
これから春に向け暖かくなりますので、お散歩を再開してみようかと思っています。
私と母の運動不足の為にもね(笑)

それで朝晩の薬さえ自宅で飲めるようになってくれれば助かるのですが。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-02-23 14:53 | 今日の散歩

今日のダイちゃん

今日はダイの写真のみのUPになります。

c0280416_21315359.jpg


c0280416_21341463.jpg


c0280416_21343118.jpg


c0280416_21344699.jpg


c0280416_2135015.jpg


c0280416_2135206.jpg


c0280416_2135361.jpg






               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-02 21:38 | 今日の散歩

ダイの散歩コース

私つー : ダイちゃん、起きてください! 桜が満開なのでお散歩に行きますよ~♪

ダイ : ボクは行かないよ!
c0280416_2310425.jpg


と言いつつ、本犬の意思とは関係なく連れ出されるダイなのであった(笑)
c0280416_23135390.jpg


先ずはお庭の桜草
c0280416_23145129.jpg


ほらほら桜が満開になりましたよ♪
c0280416_23201163.jpg


見渡す限り辺り一面の桜
c0280416_23185853.jpg


橋の上から見るとこんな感じ
c0280416_23235115.jpg


桜をバックに橋の上から
c0280416_23245295.jpg


公園の傍の桜
c0280416_23273291.jpg


川の反対側から見るとこんな感じ
c0280416_23284495.jpg


雪柳も
c0280416_23304791.jpg


レンギョウも満開
c0280416_23312728.jpg


陽光桜も
c0280416_23322287.jpg


ソメイヨシノも満開です!
c0280416_23331348.jpg


対岸の桜並木
c0280416_23353011.jpg


上から見ると更に綺麗!
c0280416_23361516.jpg


ここをお散歩
c0280416_2337130.jpg


ダイはただ黙々と歩くのみ
c0280416_23373019.jpg


旅行に行けなくても十分に楽しめました♪
c0280416_23381522.jpg



ダイの脳腫瘍が発覚して以来、久しく遊ぼうとしなかったダイが
紐を持って来て「遊ぼうよ!」と言いました。
今迄はきっと頭が重いとか痛いとかして遊ぶ気にはなれないのだろうと思っておりましたので、
今日は気分が良いのかなと思うと嬉しかったです♪
前みたいに しばらく引張りっこして遊びました。

その時の写真はないのですが、代わりに落とした空き缶を夢中で破壊している様子を公開(笑)
c0280416_23454599.jpg

c0280416_003924.jpg

c0280416_034736.jpg


いつまでも元気でそばにいてね!




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-01 23:55 | 今日の散歩

春ですねぇ~♪

こちらでは桜の開花が宣言され、いよいよ春本番という感じです。

いつものダイの散歩コースも一番楽しい季節を迎えました。
c0280416_2345776.jpg


こぶし
c0280416_2354016.jpg


レンギョウも満開です!
c0280416_2362587.jpg


黄色が鮮やかですねぇ。
c0280416_2371518.jpg


雪柳
c0280416_2375588.jpg


八分咲きくらいかな、まだ数日は楽しめそうです。
c0280416_2310585.jpg


いつもの散歩コースの川沿いに植えられている「陽光桜」も咲き始めました。
c0280416_2311721.jpg


「ソメイヨシノ」も咲き始め、これからは毎日の単調な散歩もお花見気分が味わえます♪
c0280416_2325554.jpg



今日は、ダイを午前11時頃2回目のトイレ散歩に連れて行ったにもかかわらず、
午後1時前に母が出掛ける支度をしていたら、目の前で布団の上にチッコをしてしまい、
汚れ物を先に洗濯機に入れていたら、その間に今度は敷布団の上にも広範囲にチッコしていまい、
腹立ち紛れにわざとやったのか、それともトイレが近くて我慢できなかったのか、
普通なら干した布団や洗濯物をしまう時間から外に干し始め、
思い掛けず大仕事になってしまいました(^^;
寝ている間は何時間でも大丈夫なのに、起きている間だけ近くなるみたい。
病気になる前は一度も粗相したことがなかったのが自慢だったのですが、
これではダイを連れての旅行は無理そうです。
花粉のシーズンが終わったら、日帰りであちこち美味しいものを食べに出掛けてみようと思います。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-03-28 23:41 | 今日の散歩

千葉県は今日も雪!

2月8日(土) に関東地方に大雪が降りましたが、3日後の昨日11日(火・祝) にも
千葉県の私が住んでいる地域では、朝起きたら雪が降っておりました(汗)
c0280416_0332979.jpg


写真を撮ったAM8:30 頃には止んでおりましたが、
前夜には融けて無くなっていた雪が翌朝7時半には矢印分積もっておりました(汗)
c0280416_0364295.jpg


前日の天気予報ではそんなこと一言も言ってなかったよね(>_<)
c0280416_0375297.jpg


駐車場にも行ってみましたが
c0280416_0395324.jpg


この積雪量では当分脱出できそうにありません(^^;
c0280416_042555.jpg


ダイ 「おかげでウンPをするにも足が雪に埋もれて冷たいです」
c0280416_0433632.jpg


ダイ 「こんなところを撮って やぁ~ねぇ~!」
c0280416_047549.jpg


所々雪かきをしてくれてありましたので、夕方には随分歩きやすくなりました(^^)
c0280416_045668.jpg


今週末も千葉県に雪マークの予報が出ておりますが、積もらないことを祈ります。




【末筆で申し訳ありませんが】
昨年11月に脳腫瘍で亡くなられたヨークシャテリアの〇〇ちゃんのママさんへ
大変でしたね。
どちらを選択されても辛い選択になりましたね。
でも、その選択は〇〇ちゃんの為にも良い選択だったと私は思います。
〇〇ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-02-12 01:06 | 今日の散歩

大雪の影響

2月8日(土) にこちら千葉県では30cmを超える大雪が降りました。

これは当日の夕方5時過ぎの写真です。
c0280416_16335894.jpg


そして、こちらが9時過ぎ。
c0280416_16351911.jpg

豪雪地帯のような猛吹雪です。

家の中ではトイレをしてくれないダイは 雪でも嵐でも外へ散歩に連れて行かなくてはなりません。
c0280416_16403382.jpg


場所によってはダイが埋もれてしまうほど積もった雪と吹雪の中のトイレ散歩です。
c0280416_1641293.jpg


ガタガタブルブル震えながら とぼとぼ歩くダイが 時折立ち止まる時、
このまま倒れて死んでしまうのではないかと思え、
こんな状況の中 ダイを散歩させている私達親子が鬼のように思えてしまいました(>_<。)

これが雨だったら翌日になれば状況が変わるのでまだ見通しも立つのですが、
これほどの積雪量だと ダイの散歩にとっては当分劣悪な環境が続くことが予想されます。
一日も早く雪が融けてくれることを祈りながら不安な一夜を過ごしました。


翌朝一番にダイを散歩に連れて行こうとしてドアを開けたら、
庇からの雪が玄関前に落ちて1mほども積もっているのを目の当たりにしました。
c0280416_16545944.jpg


とにかくダイを抱いて庭から脱出し、膝まで降り積もった雪をかき分けて、
車道の雪の少ないところや、人が歩いてけもの道のようになったところを歩かせて、
なんとか急場をしのいだという感じでした。


そして2日目の今朝は、昨日融けたり雪かきをしたあとが凍っており、
自宅から出て 横断歩道を渡ろうとした際、道路が少し傾斜したところで、
ダイが滑って(例えは悪いですが)猛獣の敷物のような格好で転んでしまいました。
ダイにはダウンベストのようなものの下にも着せて厚着をさせておりましたので
幸い怪我はありませんでしたが、四つ足のワンコでもあんな転び方をするのですね(^^;
その格好があまりに可笑しかったので、笑いをこらえるのに苦労しました。

それでも予想よりも雪融けが早く感じられ、案ずるよりも産むが易しになりそうです。


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-02-10 17:23 | 今日の散歩