ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ご挨拶( 4 )

皆様へ

皆様、こんにちは。
今朝起きたら両目がものもらいのように腫れ上がってバツが悪かった つー でございます(^^;
今日の未明に更新したブログにコメントをくださった方々、
返信にしばらくのご猶予をお願い申し上げます。m(__)m

昨日の地震でダイのお墓が崩れて破損していないかと心配しましたが、
本日無事に納骨を済ませました。

注文したお墓には4号サイズの骨壺が2つ入る構造になっておりましたので、
既に庭に埋葬していた先住犬のポメラニアンのマイケルのお骨も掘り起こして一緒に納骨しました。

向って左が3号サイズのマイケルくん、右が4号サイズのダイちゃんです。
c0280416_1144251.jpg

これなら私達家族が逝くまでの間、淋しくないかな。

またお彼岸に来るからね。
c0280416_11462054.jpg




ダイちゃんの死から四十九日が経ち、納骨を終えこれで一区切りつきました。
今後はダイちゃんに関することで特別なことでも起きない限り、
本日をもちまして このブログを最後の更新とさせていただきます。

2年7ヶ月が長いのか短いのか分かりませんが、ご愛読ありがとうございました。

ブログをご覧いただき、ダイと私達家族を励まし応援してくださいました
大勢の皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、ブログを始めた当初から、脳腫瘍についてのアドバイスや応援をしていただいた
もとさん、悟空くんママさん、ロワくんママさん。
ほとんど何の情報も得られなかった発病当時に、本当に役に立つブログやアドバイスを
ありがとうございました。
ダイと私達家族がここまで頑張れたのもお三方あってのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、ダイにたくさんの贈り物をくださいました、
ayanaさん、ちゃーちゃんさん、
ありがとうございました。
このご恩は一生忘れません。

そして、親身になってご心配くださり、応援していただいた皆様、
お名前を挙げればきりがないほど、たくさんの方に励ましのコメントをいただきました。
また、コメントはされないまでも、応援し見守ってくださった皆様に、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

【皆様からいただいたコメントは私達家族の財産です】


皆様とご家族のペット、そして全ての生きものが
末永く健康でお幸せでありますよう、お祈り申し上げます。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-13 12:45 | ご挨拶

【お詫び】

ダイの訃報のブログにコメントをくださった方の中で、
3名の方に返信のコメントがされていないことに昨日気が付きました」。
折角お悔やみ&励ましのコメントをくださいましたのに、
半月以上も日にちが経ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今でもダイがいなくなった喪失感は未だ埋まってはおりませんので、
お言葉の1つ1つが心に染み入り癒されました。
ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。
遅ればせながら、昨夜 返信させていただきましたので、
お心当たりの方はご覧くださいませ。
[PR]
by venus308cc | 2015-08-18 16:02 | ご挨拶

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます!

c0280416_22195573.jpg


c0280416_22163360.jpg


昨年もダイと私達家族を応援してくださり、ありがとうございました。

おかげさまでダイが脳腫瘍と診断されてから2度目のお正月を迎えることが出来ました♪

c0280416_22463815.jpg


c0280416_2251302.jpg



お気付きになりましたでしょうか。
年末にシステムキッチンを新調しました。
以前のものは40年も使っていたので、さすがにこの辺りで交換することにしました。

c0280416_23363941.jpg



両親の布団で寝ている時に掛けてもらった毛布を引きずりながら起き出してきたダイちゃん(笑)
c0280416_22484316.jpg



元気いっぱいで食欲も旺盛なのですが、
水分と栄養分が体内に吸収されずに下痢となって体外に排出されてしまうようで、
ガリガリに痩せて一時は10kgを超えていた体重が
現在では7kgを割ろうかというところまで落ちてしまいました。

c0280416_233092.jpg


色々な種類の抗生物質や短期でステロイド剤なども試してはいるのですが、
下痢は治まらず、血液検査の値が膵臓も肝臓もよくありません。

特に最近では栄養不良による総蛋白やアルブミンの数値が急激に減少しております。
主治医の話では、このままタンパク質が体内に吸収されないと
近いうちに腹水が溜まるのは時間の問題だそうです。

c0280416_2333072.jpg


ネットで調べたところ、「ペット漢方相談ドットコム」の「腹水お悩み相談室」によれば、
血液の中には「アルブミン」というタンパク質があり、
このアルブミンが血管内の水分を保持したり水分を血管内に引き込む役割を担っています。
アルブミンが減少する事により、一度血管の外に出た水分(腹水やむくみ等の水分)を
血管に引き戻す力が低下し、腹水が徐々に増えてきます。
アルブミンを生成しているのは肝臓ですので、
肝臓の力が弱くなると、腹水が増えやすくなります。
とのことです。

ウルソ錠とか肝臓の薬やサプリメントは服用しておりますが、
膵臓と肝臓の為には薬を減らした方が良く、
薬を減らせば発作が起こる可能性が高くなるという、究極の選択を迫られております。

私の方針は、少しでも長くではなく、少しでもダイの苦痛が少なく楽に過ごせるようにですが、
これから先は今まで以上に厳しくなってくることを覚悟しておかなければなりません。


今はダイと手枕で寝ることが至福の時に感じられます。
あと何日一緒に寝られるのか わかりませんが、
来月の27日がダイの10歳の誕生日ですので、その日を目標に頑張ります!


母の日に買って植え替えたカーネーションもまだ花を咲かせ続けているのですよ。
c0280416_23262223.jpg

ダイにもまだまだ頑張ってもらわないとね!


あ、そうそう!
PE-CHA (ペチャ) Vol.15」が発売されておりましたよ!
c0280416_23303087.jpg


ダイは載っておりませんが、「鼻ぺちゃ犬川柳カレンダー」を目当てに買って来ました♪
c0280416_23305245.jpg



鼻ペチャのワンコの飼い主の皆様、闘病中のワンコの飼い主の皆様、
今年も一緒に頑張りましょう!

今年もダイ共々よろしくお願い致します。m(__)m



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-01-04 23:38 | ご挨拶

年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

c0280416_2325967.jpg



昨年はお世話になり、ありがとうございました。

昨年2月に脳腫瘍と宣告されてから 11ヶ月が経とうとしております。
まさか こんなに長く元気で生きられるとは思っておりませんでしたので、
こうしてダイと一緒にお正月を迎えることができて感無量です。
ダイと一緒に過ごせることの幸せをかみしめながら毎日を過ごしております。

それも、大変多くの方の励ましやお力添え、
それにみなさまからの応援のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ダイに少しでも幸せな犬生を送らせてあげる為に頑張りますので、
これからも よろしくお願い致します。


元気過ぎて自分のセーターに穴を開けてしまい
c0280416_2461790.jpg


セーターを某カードのポイントで入手したのですが、
なかなかダイのサイズに合う厚手で丈の長いセーターが見つかりません。
ちょっと つんつるてん(笑)
c0280416_250173.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-01-02 02:56 | ご挨拶