「ほっ」と。キャンペーン

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:定期検診( 7 )

定期検診&グルーミング

こんばんは。

穏やかな日が続いておりますね。
c0280416_032779.jpg


先ずはいつものようにダイちゃんのお散歩風景から(^^)
c0280416_23395716.jpg


ソメイヨシノが散ったら、次はヤマブキが色鮮やかな花を咲かせております。
c0280416_23394045.jpg


同じヤマブキでも、よく見ると違うのですよ。

こちらが一重のヤマブキ
c0280416_2341034.jpg


こちらが八重のヤマブキです。
c0280416_23413014.jpg



ダイちゃんの散歩コース
c0280416_23441179.jpg


一重の桜は散っても、八重桜が今を盛りと咲いております。
c0280416_0542437.jpg


ダイ : 早く~!
c0280416_23461456.jpg


ダイ : 何してんの~!?
c0280416_23465748.jpg


田んぼ脇の水路でアメリカザリガニを発見!
久しぶりに見ました。
c0280416_23495035.jpg


でも散歩の帰りにはどこを探しても姿形もなくなっておりましたので、
おそらく鴨の餌になってしまったのでしょう(^^;
c0280416_2352076.jpg


夜の散歩で撮影したモクレン、なかなか上手く撮れたと自負していたり(笑)
c0280416_23524612.jpg



さてさて、4月22日(火) は ダイの定期通院日でした。

結果は特に変わりなしというところでしょうか。
検査項目      主な疾患      基準値    4ヶ月前 3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 今 月
ALT(GPT)     肝障害    17~78 U/l     71    67   215   98   133
ALP  ステロイド性肝障害   47~254 U/l    221   204   348   272  290
G-GT        肝障害  5.0~14.0 U/l     18    13    22   15    15
中性脂肪      高脂肪食  30~133 mg/dl   423   177   318   291  270

そこで、いつものお薬
左から、肝臓のサプリメント、ステロイド剤、抗てんかん薬1錠と半錠にカットしたもの、臭化カリウム
c0280416_045281.jpg


この日はフィラリアの検査もしてもらい陰性でしたので、5月10日に飲ませるフィラリアの予防薬
c0280416_052364.jpg


それに、ステロイド剤服用のせいで目の傷の治りが遅いということで、再び目薬と抗生剤
c0280416_065668.jpg


それと前回もらってまだ残っている整腸剤
c0280416_075349.jpg


これだけの薬を服用しております。


目薬なんて、1滴入れるのに 10滴くらい無駄にします(^^;
c0280416_0113495.jpg

こうして見るとそんなに充血しているように見えないのですが、
今でも夜になると真っ赤に充血しています。
果たして本当に充血は目の傷のせいなのか疑わしいところです。
それでも2週間も抗生剤を飲ませ続けて大丈夫なのか。

そういえば、1日おきに1錠ずつ飲ませていたステロイド剤を、
1日おきに1錠、半錠、1錠、半錠と、量を減らして様子をみることになりました。

そして最後に主治医の先生が思いがけないことを仰いました。
「脳と内臓のお薬のバランスをうまく調整して、平均寿命までがんばりましょう!」と。

気休めではなく、本当にそんなことが可能なのだろうか。
脳腫瘍と診断を下した医師からは数ヶ月単位の命と言われ覚悟をしていたのに、
嬉しい誤算というか、ちょっと緊張していた糸が緩んだというか。

こんなことなら、もっとダイちゃんを連れてあちこち行けば良かったな。
今からでも遅くないか。
お泊りは無理かもしれないけど、ダイちゃんを連れてまた出掛けてみようかな。


同じ日にグルーミングもしてもらったので、すっきり爽やかなお顔になりました。
c0280416_0303634.jpg


今月は桜のリボン飾りです♪
c0280416_0301489.jpg



ダイちゃんは今日もお気に入りのおもちゃを咥えてご機嫌です(笑)
c0280416_0351263.jpg


飽きっぽいダイちゃんですが、何故かこのピコピコだけは特別みたいです。
c0280416_0363481.jpg



今まで ダイちゃんが死ぬことを前提として考えていたような気がします。
これからはもっと前向きにダイちゃんとの生活を楽しもう!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-04-24 00:58 | 定期検診

ダイの定期検診

毎月21日はダイの定期検診日です。
今月は21日が金曜日でかかりつけの動物病院が休診日だった為、
本日22日(土)に行って来ました。

どうしても欲しくなり、先日ネットで購入したボステリのマグネットを貼って
ルンルン気分で通院です♪(笑)
こんな車の後ろを走ったら楽しい気分になりませんか?(^^)
c0280416_22512579.jpg


待合室にて
ここでも さりげなくお揃いのバッグを一緒に写したり(笑)
c0280416_22541130.jpg


一時期増え続けていた体重も減り 落ち着いてきましたし、
先月の検査で悪化していた肝機能が、
基準値は上回っているものの、何故かかなり良くなっておりました♪

検査項目      主な疾患        基準値     3ヶ月前  2ヶ月前  1ヶ月前  今 月
ALT(GPT)     肝障害      17~78 U/l      71     67     215    98 
ALP  ステロイド性肝障害     47~254 U/l     221    204    348   272
G-GT        肝障害    5.0~14.0 U/l      18      13      22    15
中性脂肪      高脂肪食    30~133 mg/dl   423    177     318    291

中性脂肪は運動させれば良いのですが、
先日まで大雪のせいで最小限の距離のトイレ散歩しか行けなかった為 あまり改善はみられませんが、
今月頑張れば大丈夫かな。

現在ダイが服用している薬は、向かって左から ステロイド剤、
抗てんかん薬、同じ抗てんかん薬を2分の1にカットしたもの、臭化カリウム、肝臓のサプリメントです。
c0280416_2324981.jpg

ステロイド剤は1日置きに1錠ずつ、抗てんかん薬は朝晩1錠半ずつ、臭化カリウムは毎朝1錠、
肝臓のサプリメントは朝晩1錠ずつ、決まった時間(わが家は朝晩8時)に飲ませます。

本日の血液検査で膵炎が完治していれば このまま臭化カリウムを飲ませることができますが、
治っていなければ臭化カリウムは断念せざるを得なくなります。
今のこの薬で発作も治まっており 一番良い状態ですので、
できることならこのまま続けられれば良いのですが。


早いもので、ダイが発病して脳腫瘍と診断されてから 1年が過ぎました!
1年前の診断時には初期のステージ1でしたが、
医師から「ステージ1からステージ4まで順に悪化するとは限らず、
ステージ1からいきなりステージ4になることもあるので、
余命宣告は極めて難しいけれども 数ヶ月単位だろう」と診断されてから 1年が経過しました。
ということは、ダイの腫瘍が出来た場所は まだ極めて初期の段階でてんかんの症状が起き、
ステージ1からステージ4まで徐々に悪化しているということですね。
今の状態が出来るだけ長く続くことを願います。


今日も中性脂肪を減らし体力をつける為に、お散歩お散歩!
c0280416_23285641.jpg


このパーカーも同じお店(ネット)で買ったオソロです(^^)
c0280416_23301225.jpg


リードもダイの名前入り(オソロの首輪もあるのよ♪)
c0280416_23311419.jpg



このお散歩コースには野良猫がたくさんいて、様々な方が餌をあげているので丸々太っています。
c0280416_2335477.jpg


有志の方が去勢をしておりますが追いつかないみたいです。
c0280416_23355085.jpg



埼玉にある「ペット里親会」では崩壊したブリーダーさんや事情で飼えなくなった方から引き取った
ワンちゃんや猫ちゃんがたくさん保護されています。

ダイと同じボストンテリアのビルくんも只今里親を募集しております。
c0280416_029127.jpg

ボステリ以外にもたくさんのワンちゃん猫ちゃんがおります。
最後まで責任を持って飼える方がいらっしゃいましたら、
このコ達を家族に迎えてあげていただけませんか?
埼玉近県でしたらお宅までお届けくださるみたいです。

NPO法人ペット里親会」のホームページの「里親希望アンケート」からお申込みください。

また、定期的に板橋会場で里親会が開催されており、
明日 23日(日)に開催されるそうです。
里親ご希望の方がいらっしゃいましたら是非覘いてみてください。

1頭でも多くのワンちゃん猫ちゃんが、幸せな犬生猫生を送ることが出来ますように!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2014-02-23 00:08 | 定期検診

定期通院日

早いもので 今年も残すところ あと3ヶ月となりましたね。

今日10月1日(火) は、ダイの定期通院日でした。

c0280416_21325650.jpg


今回は特筆すべき事柄はなく、体調が良いので次回は4週間後でよくなりました。

それはそれで良かったのですが、

今回かかった費用が半端ではありません!(汗)

再診料、肛門腺しぼり、今月服用分のフィラリアの薬1回分の他、

「消化器サポート低脂肪ドッグフード」3kg入り × 2袋 = ¥10,760

ステロイド剤、抗てんかん薬、臭化カリウム、肝臓のサプリメント 約1ヶ月分で¥20,760

しめて ¥34,520 の出費です。

薬も1ヶ月分となると馬鹿にできません(汗)

おかげで一気に財布が軽くなりました(爆)


あと 気になったのは、ダイの体重が3週間前に比べて 1kg 増えた !? (^^;

このところ、発病前より元気になってしまったようで、
食事中も「何か くれよ! 何か よこせよ!」攻撃で、
ワンワン ガリガリ 落ち着いて食事も出来ません(汗)

そうかと思えば、絨毯の端やサッシの枠や冷蔵庫の部品など、
目に留まる ありとあらゆるものを破壊し始めます(大汗)

それを阻止し、他へ注意を向ける手段として、
ドッグフードを1粒ずつ遠くへ投げて与えるというようなことを繰り返していた為、
それが体重増加の直接の原因になったと思われます。

リードでつないでおいたり、カートに乗せたり、いろいろと試してはみましたが、
どれも効果はなく、何か別の方法を考えないと「つちのこ」のようになってしまいました(笑)


               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-10-01 21:57 | 定期検診

定期通院日

昨日 9月10日(火) は、ダイの定期通院日でした。

c0280416_130169.jpg


特にこれといって変化はありませんが、
3日前の夜中に1度発作を起こしかけ、母がすぐに気付いて耳のマッサージをして事無きを得ました。
以来 発作らしきものは起こっておりません。

主治医によれば、発作の原因である脳腫瘍がある限り、これから先 発作が減ることはありえないので、
発作の頻度が3ヶ月に1度位で治まるのであれば、それが理想的なのだそうです。


今回は総合的な健康診断と称して血液検査も行いました。

結果は、前回(4ヶ月前)よりも かなり肝臓の数値が上がっておりました。

ALT (GPT) が、基準値が 17~78 U/l に対し、前回は 34 、今回は 99 でした。

ALP も、基準値が 47~254 u/l に対し、前回は 118 、今回は 252 と、
かろうじて基準値内ではありながら、前回に比べ数値が倍以上に跳ね上がっております。

ちなみにダイの場合、病気になる前にチーズ系のおやつを与え過ぎたせいか、
中性脂肪が、基準値が 30~133 mg/dl に対し、前回は測定不能、今回は 274 と、
低脂肪のドッグフードの効果もあってか、前回よりは減ったものの、
まだ基準値の倍以上の数値があります。


したがって以上の結果から、臭化カリウムと肝臓のサプリメントも与えることになりました。
向って 左が臭化カリウム、右がサプリメントです。
c0280416_1524058.jpg

サプリメントは朝晩1錠ずつで、早速昨晩から与え始めました。
臭化カリウムの方は、私が14日(土)~18日(水)まで家にいないので、
その間に臭化カリウムの副作用が出たら困るので、19日(木)から朝だけ1錠与え始めます。


わが家では朝晩8時に薬を与えています。
お湯でふやかしたドッグフードに挟んで与えることもありますし、
レンジでチンした鳥のささみで包んであげたりしています。

「ママ~、早く~!」と言っているところです(笑)
c0280416_1565771.jpg


特に鳥のささみは喜んで口にします。
c0280416_1583269.jpg



ここ最近は具合が良いのか、またお気に入りの「ピコピコ」を咥えて
どこへ隠そうか歩き回る姿が見られるようになりました。
c0280416_2108.jpg



最近ドッグフードのせいか毛の艶がなくなってきたように感じていたのですが、
さらに ここ最近では、尻尾の毛が禿げてきました。
c0280416_24313.jpg



ダイ 「でもボクは気にしないよ!」
c0280416_261288.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-09-11 02:17 | 定期検診
ダイの発作では、みなさまに大変ご心配をおかけ致しました。
おかげさまで、19日(月) から 20日(火) の朝にかけて
何度か発作が起きそうになったのを最後に、以降発作が起きておりません。

昨日 8月27日(火) は、ダイの定期通院日でした。
c0280416_046613.jpg


前回の通院時に行った、抗てんかん薬(エクセミド)の血中濃度は 28 μg/ml でした。
朝晩8時に飲ませているのですが、
これは夕方6時30分に採血した一番濃度が低い時の値です。

ゾニサミド(エクセミド)の理想的な血中濃度は、
主治医の談によれば、おおよそ 10~40μg/ml だそうですので、
血中濃度が足りているにもかかわらず発作が起きたことになります。

そこで今回は、前回の通院時から エクセミド100mg を1日2回 から
1 錠半(150mg)×1日2回 に増量したので、
その後一番高い値を調べる為に、午前11時30分に採血をしました。

結果は1週間位かかるようですが、その結果 40μg/ml を超えていたら、
臭化カリウムとの併用を勧められました。

この薬は効果の発現に3~4ヶ月もかかるらしく、
ダイは発作が起きると週に1度とかではなく、1日に数回と頻度が高く、
その上、起きないときは数ヶ月も起きなかったりと周期のようなものがあるので、
次の発作周期に備えて今から服用を始めるのがタイミング的には望ましいそうです。

但し、この薬には、消化器症状(吐いたり下痢したり、重度の場合には膵炎) の副作用が出るらしく、
すい炎を患ったことのあるワンコやすい臓が悪いワンコには要注意なのだそうです。

ダイは少し前に膵臓のマーカーが悪かったことがあるので、
この薬を与えるべきか、このまま エクセミド と ステロイド剤(プレドニン) だけに頼るべきか迷っています。

参考資料

主治医を信じて与えた方が良いのか。
でも、それによってかえって副作用で苦しむことになったらと思うと、決心がつきません(>_<)
みなさんだったら、どちらを選択なさいますか?


今日は、中におやつを入れるタイプのおもちゃを買って来て、
ダイが元気に遊ぶ姿を 動画 でUPしてみました。
初めての動画ですので、見苦しいかもしれませんが大目に見てくださいね。
c0280416_1442942.jpg



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-08-28 01:46 | 定期検診

定期通院

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、
ダイはこの通り、相変わらずです(笑)

c0280416_1551983.jpg



8月6日(火) は、ダイの3ヶ月に1度の定期通院日でした。

最近は体調も絶好調ですので、
いつもの抗てんかん薬とステロイド剤を3週間分と、
ドッグフード 3kg 入り を 1袋、
8月10日(土) に飲ませる フィラリアの薬 1回分を いただいて来ました。

次回は、また3週間後です。



先日、ペットショップをのぞいたら、
首に巻くタイプのクール用品が半額になっておりましたので、思わず購入してしまいました。
本当は水色が良かったのですが、処分品でしたので現品限りしかありませんでしたので、
背に腹は代えられず、ピンクを購入してしまいました(笑)
c0280416_15154246.jpg


普段はこんな感じで散歩に行っております。
c0280416_15163592.jpg


ダイ 「チッコ してるところなんか撮らないでよ!(-_-;)」
c0280416_1520218.jpg


その日の暑さによって帽子を使い分けております。
c0280416_15203692.jpg



まだまだ厳しい残暑が続きます。
みなさんもお身体には十分お気をつけくださいね。



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-08-08 15:24 | 定期検診

ダイちゃん 絶好調!

7月16日(火) は、ダイの3週間に1度の通院日でした。
本格的な夏の到来で ダイが弱ってしまうのではないかと心配でしたが、
そんな心配は杞憂だったようで、脳腫瘍と診断されて以降、
今が一番好調のように思えます。
c0280416_15153947.jpg


かかりつけの病院から指定された低脂肪の消化器サポート用のドッグフードから、
c0280416_15161537.jpg

㈱吉岡油糧さんにダイ用に作っていただいた無添加のオリジナルドッグフードに
c0280416_15162657.jpg

徐々に移行したのですが、便の出が良過ぎてしまう等の理由により、
オリジナルドッグフードを断念して、
これから先も病院指定のドッグフードを与えることにしました。

まだ他の食材は一切与えていないせいもあって、
堅さ、色、回数、量、全てにおいて健康な便を取り戻すことができました。

検査で確認したわけではありませんが、「すい炎」もどこかへ消えてしまったようです。

現在は、抗てんかん薬を朝晩1錠ずつと、ステロイド剤を朝だけ1錠 服用しておりますが、最近では発作の兆候は見られず、今までで一番安定しているように思えます。

この状態が一日でも長く続いてくれることを願うばかりです。



ここ数日は比較的過ごし易い日が続いておりますので、
日陰を歩かせていればクールベストは着用しなくても良さそうです。

でも、日中は頭が熱くならないように、濡らした帽子だけは欠かせません。

最近では、「Stylish*Style」さんからいただいた試作品のプレゼントが大活躍しております♪
c0280416_15373559.jpg

緩めではなく、頭に合わせてきちんと紐を結べば、ぴったりフィットして
c0280416_15393356.jpg

頭を振ってもほとんどずれません。
c0280416_15413033.jpg

軽いので、慣れてくれば違和感もあまり感じないようです。
c0280416_15424929.jpg

これで、お散歩時の熱中症対策も万全です!
c0280416_15432912.jpg



暑さの中、病気と闘っているワンちゃん達、頑張ってこの夏を乗り切ろう!
c0280416_15465858.jpg



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-07-22 15:53 | 定期検診