ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:死( 2 )

ダイちゃんへ

ダイちゃんが死んでしまってから四十九日が経とうとしています。

c0280416_0262556.jpg


ダイちゃんはどうしていますか?
お空を駆け回っていますか?
それとも、もう天国へ着いていますか?

もし(一部の間で信じられている)人間のように四十九日までは住んでいた家にまだ居るのだとしたら、
いよいよ明日(もう今日かな)でお別れだね。

ダイちゃんが死んですぐに、ダイちゃんのものを残らず処分しちゃってごめんね。

「血統証明書」によれば、ダイちゃんは沖縄で生まれたんだね。
生まれて2ヶ月も経たないうちに お母さんと引き離され、
ペットショップに買い取られて、遥か彼方の千葉県まで連れて来られたんだね。
どんなに寂しく不安だったことか。
そして自分の意思に関係なく、わが家のペットにされたんだよね。
しかも五体満足に生まれながら、恋も子孫を残すことも出来ず勝手に去勢されて、
ダイちゃんは家に来て幸せだった?
私達家族はダイちゃんのおかげで楽しかったし幸せだったよ。
ダイちゃんが病気になって一時期はゴールの見えない介護に愚痴が出てしまったこともあったけど、
本心からダイちゃんにはずっとそばにいて欲しいと願っていたんだよ。

だからとっても寂しいけど、ダイちゃんが死んだら自由にしてあげたかったんだ。
生まれてから一度も自由というものがなかったダイちゃんには、せめて死後くらいは
首輪からもハーネスからも解放されて、自分の意思で自由に生きて欲しかった。

だからダイちゃんのものは全部処分しちゃったけど、まだ家に居たのならごめんね。

四十九日には天国への扉が開くのかな?
これからはダイちゃんの自由にしていいんだよ。
家に居たければ、これからだって いつまででも居てもいいし、
本当のパパやママのところへ行ってもいいよ。
ママはダイちゃんと2~3歳しか歳が変わらないから、まだ生きているかもしれないね。

ダイちゃんは寂しがりやだったから、本当は家族の様子がよく見えるお庭に埋葬してあげたかったのだけど、
近い将来他人の手に渡ることになると思うから、ずっと静かに眠れるように、
いずれ私達家族が入ることになるお墓に納骨することにしたよ。
私達が逝くまで、しばらくは寂しいかもしれないけど。

お墓には2頭分納骨出来るので、先住犬だったポメラニアンのマイケル君も一緒に入るからよろしくね。
昨日埋葬してあったお庭からお骨を掘り起こしておいたんだ。

c0280416_141323.jpg

喧嘩しないでね。



ダイちゃんを家に連れて来た時、緊張と不安と車酔いでゲーが出ちゃったっけね。

でも、その後はすぐにわが家に馴染み、その頃から大物ぶりを発揮してたよね。

へそ天で寝たり、ぬいぐるみをブンブン振り回してすぐにボロボロにしちゃったり(笑)

でも、マスクの中のガーゼをクチャクチャ飲み込んじゃったり、
ぬいぐるみの目を飲み込んじゃったり、落ちているタバコの吸い殻を食べちゃったり、
パピーの頃は心配のし通しだったよ。

大人になってからの家具をガリガリ、カーペットをビリビリなんて、
パピーの頃の誤飲の心配に比べたら、どうってことなかったよ。
お金はかかったけどね(笑)

そういえば、病気になる前までは、まるで何かの拍子にスイッチが入ったように
いきなりダダダダダッと凄い勢いで家の中を走り回ってたよね。
あれは一体何だったんだろう(笑)
よく爺とじゃれて駆け回ってたっけ。


パピーの頃にダイちゃんの甘噛みを矯正してあげることが出来ず、
気に入らないことをされそうになると思いきり咬みついて
爺やママを病院送りにしたこともあったね。
何度か しつけ教室へも通ったし、本を読んだりネットで調べたりしたけど、
結局直すことが出来ず、このまま取り返しのつかないことにでもなったらどうしようと
本気で悩んだ時期もあったけど、
今はダイちゃんのことを看取ってあげることが出来て良かったと心から思っているよ。


ダイちゃんはパピーの頃から病気の時以外は、何処へ行っても一度も粗相したことがなかったね。
亡くなるその日まで自分でおトイレが出来て、本当にえらかったよ!

ダイちゃんが身体が麻痺してからいつもおトイレをしていた裏の空き地に
何故か、ニラの花がたくさん咲いているよ。

c0280416_0594387.jpg

c0280416_1385066.jpg

ダイちゃんはニラなんて食べたこともないし、ウンPもその都度ちゃんと持帰ったのに可笑しいね。


ダイちゃんは内弁慶で犬見知りだったから、折角ドッグランへ連れて行ってあげても、
「抱っこよ~!」って感じで、他のワンコと仲良く遊んだり走ったり出来なかったけど、
今はもう大丈夫かな?
そっちにもたくさんお友達がいるはずだから、出会ったら一緒に遊んでもらいなさいね。
きっと、みんな仲良くしてくれるはずだから。


私達はもうダイちゃんのぬくもりを感じることも抱っこすることも出来なくなってしまったけど、
ダイちゃんとの思い出はアルバムにして残しておいたから いつでも見ることが出来るし、
私達の心の中に永遠に残っているからね。
一生ダイちゃんのことは忘れないよ!


本当はね、
もう「ただいま」って外出から帰って来ても出迎えてくれるダイちゃんがいなくなって寂しい。
もう廊下を歩くシャカシャカいう爪の音が聞こえなくなって寂しい。
もう二度とダイちゃんと一緒に添い寝することが出来なくて寂しい。
もう二度とダイちゃんと会えなくなって寂しい。
寂しくてたまらない。
会いたくてたまらないんだよ。
でも、生きている以上誰にでもいつかは死が訪れるのだから、乗り越えるしかしょうがないものね。


ダイちゃんには まだまだ言い足りないことがたくさんあるような気がするけど・・・


明日(もう今日だね)からは、お互いに新しい一歩を踏み出そう!
私達はダイちゃんのことは決して忘れたりしないから。
ダイちゃんも幸せにね。


ダイちゃん、私達家族に笑顔と幸せを運んで来てくれて、ありがとう!

私達と家族になってくれて、ありがとう!


愛しいダイちゃん!



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-09-13 01:30 |
この度はダイの死を知った多くの方からお悔やみと励ましのコメントやメール、
並びに、お供えのお花を頂戴し、
大変有難く、感謝の気持ちでいっぱいです(涙)

c0280416_17244277.jpg

ダイの生前から大変お世話になっていた ayanaさん、ちゃーちゃんさん、
そして、ご挨拶に伺ったN動物病院の院長先生からもお花をお供えいただきました。

他にも親交のあった数名の方からお花のお供えのお申し出をいただきましたが、
そのお気持ちだけで十分有難く、お心遣いに感謝しながらも
辞退させていただきましたことを、どうかお許しください。


ダイの仏壇を何処に設置しようか迷ったのですが、
ダイは寂しがり屋で常に人の存在を確認していたので、
人間の仏壇の近くではなく、常に人がいるダイニングキッチンの隅にしました。



【近況報告】

昨日7月28日(火)ですが、
以前、ダイをカートに乗せて散歩することが日課になっていた時の通り道にお花屋さんがあり、
お店の前を通る度にダイのことを可愛がってくれていたご主人のお店にご報告を兼ねて、
棺に入れるお花を買いに行って来ました。

ちなみに、仏壇に飾られている ayanaさんとちゃーちゃんさんからの花籠も
そのお店から届けられたものです。


そして、午後からは火葬の予約をしておいた「ペットやすらぎの郷」へダイの棺を乗せて移動です。
c0280416_17442328.jpg


家車にこのステッカーを貼るのもこの日が最後かもしれません。
c0280416_17452992.jpg



実は、この日の千葉県の天気は雨予報だったのですが、
晴れ男のダイちゃんが本領を発揮して、見事なまでの青空に変わりました。

ダイちゃんと旅行に行ったときも雨が降ったという記憶がありませんし、
梅雨時のトイレ散歩でも、
ダイがトイレに行くときにはいつもその瞬間は雨が止んでいることがほとんどでした。
なので、わが家ではダイには晴れ男という称号が付いておりました(笑)


午後2時30分、ダイとの最後のお別れをし、
ダイは煙になってお空へと昇って行きました。

その時刻に合わせてダイの冥福をお祈りくださった方々にも深くお礼申し上げます。


そして小さくなって わが家に帰って来ました。
c0280416_17565240.jpg



余談ですが、以前飼っていたポメラニアンがお骨になったとき、
鼻がツンと上を向いていたのをよく覚えているのですが、
お骨になったダイの鼻は、やはり鼻ペチャでした(笑)
当然といえば当然ですが、お骨になっても愛おしいダイちゃんです。



そして今日7月29日(水)は、
お世話になった3軒の動物病院に、ご報告を兼ねてご挨拶とお礼に伺って参りました。
その内の1軒が冒頭でお花をお贈りくださったN動物病院です。
お世話になったお礼に伺ったのに恐縮してしまいました。

その帰り道の途中にある市役所に立ち寄り、ダイの登録抹消の手続きをして来ました。


今日はそんなこんなで一日掛かりになってしまいましたが、
今迄は、何処へ行くにも、何をするにも、ダイのトイレやご飯の時間を気にして
時間との戦いが日常になっておりました。
もう時間を気にしなくても良いというのに、
それが習慣になってしまっているので、何だか落ち着かないと言いますか、
何とも言い難い妙な気分で一日を過ごしました。

夜にしても、もう夜中にトイレ散歩に起きる必要がなくなったのだから天気予報も関係ないし、
朝も、薬やご飯を与える必要がなくなったのだから目覚ましをかける必要もなくなったのだけれど、
それが何とも落ち着かない気分なのです。

虚無感とでも言うのでしょうか !?
ペットを亡くされた方ならお解りになられると思いますが。


落ち着きましたら、
ダイの為に買った未使用のあれこれを欲しい方に貰っていただけたらと思い、
出来るだけ早いうちにブログにUPしますので、興味がおありの方はご覧くださいませ。

例、シリンジ(新品)、マラセブシャンプー(未使用)、着せるおむつカバー(L)、ピルポケット(未開封)等



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-07-29 18:28 |