ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

命のカウントダウン

昨日6月10日(水)は飼い主の見苦しい姿をお目に掛け 申し訳ありませんでした(汗)
我ながらあまりの醜さに目を背けてしまいました(笑)
想像されていたイメージが大きく崩れてしまわれた方には深くお詫びを申し上げます(爆)

飼い主ではなく、純粋にダイの闘病生活をご覧くださり、
それぞれが何かしらお心におとめくださることがありましたら幸いです♪


あの番組の取材から かなりの日数が経過しており、
その間にダイも衰弱してまいりました。

この写真は8日(月)の定期通院時のもので、以前とそんなには変わりありません。
c0280416_15422399.jpg

お腹の弛み(笑)
c0280416_1542401.jpg



9日(火)のAM2:30頃、起き出してソワソワし出したので、
トイレ散歩に連れて行ったらチッコをしました。
その後、AM6:30頃、今度はウンPをしました。

その日の朝食はほとんど口にせず、
以後、同じ姿勢のまま寝たきりで、何も食べない日が続いております。

9日はこん睡状態に近かったです。
動画は こちら です。

昨日10日は前日よりはまだ意識がありました。
c0280416_14374311.jpg


起こしてシリンジで口にお水を含ませてあげるとペロペロしますので、
今のところ、かろうじて最低限の(擦りつぶして水で溶いた)薬と
擦り卸して絞ったリンゴ汁少量を飲ませることが出来ております。

その後、おむつをやっておりましたが、全くチッコもウンPもせず心配していたところ、
今日11日(木)のAM0:30頃、動かなかった身体で起き上がり必死に歩こうとしているので、
試しに介護用のハーネスを付けて外へ連れ出したら、
自力で歩いて下痢Pと大量のチッコをしました。
チッコは実に46時間ぶり、ウンPは42時間ぶりです。

その間、自分では身体を動かすことも出来なかったというのに、
トイレだけは身体が不自由になっても外でしようとするダイには驚かされ、
また感動すら覚えました。
本当にダイはお利口なワンコです!


トイレの直後なら意識も確りしているし、ご飯を食べられるのではないかと思い、
ささみを茹でて与えてみましたが、全く食べようとはしませんでした。
再び奇跡の復活を期待したのですが、今回ばかりは そうはいかないようです。

その後も何度か試してみましたが駄目でした。

薬の口直しと口の渇きを防止する為のリンゴ汁はかろうじて飲んでくれております。
というより、無理矢理口に入れられて飲まされているという状態ですが(笑)

今日のダイちゃん
c0280416_14573118.jpg

床ずれが出来ないようになるべく身体の向きを変えてあげているのですが、
今日は自分でこの格好を選びました。
顔がつぶれてます(笑)


いつの間にか、もう紫陽花の時期なのですね。
最近はダイを散歩に連れ出すこともなくなったので、季節の移り変わりに疎くなりました。
c0280416_151331.jpg

一口に紫陽花といっても、今は色々な種類がありますよね。


ダイが脳腫瘍と診断されて2年4ヶ月、
これまで何度も危険な状態になっては奇跡の復活を繰り返してきたダイですが、
この様子では、もう そんなに長くは生きられないように思います。

このブログを始めたおかげで、ダイがこの世に生きた証として
思い掛けずに雑誌やテレビに取り上げていただいて本望です。


最近になって車を買い替えたのですが、
それに伴いカーナビに1からCDを録音しなければならず、
どうせなら古いCDも全て録音してしまえと
「フォーク・ポップス黄金時代」というCDコレクションなるものを奥から引っ張り出し、
買い物に行きがてら録音していたのですが、
突然その中の1曲で「御案内」という曲がかかり、
たまらずに涙が滝のように流れてしまいました。
この歌はウィッシュという伊豆丸礼子、幸子姉妹のフォークデュオの楽曲で、
かなり古い曲ですので ご存じない方の方が多いと思います。
長い介護生活で覚悟は出来ているつもりですが、この曲には参りました(笑)


ダイがあとどれくらい生きられるかわかりませんが、
生きている以上いつか必ず死が訪れますので、
せめて苦しまずに眠るように逝ってくれることを願うばかりです。


去年のカーネーション、こんなに花が咲きました。
c0280416_15363745.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2015-06-11 15:37 | 近況報告