人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイの投薬について

こんにちは。

前回のブログでピルポケットが一足違いで入手出来なかったと記しましたが、
念の為 先方に問い合わせましたら、私が最後の2袋の購入者として受注されていたそうなのです。
自動受注メールや確認メールが、恥ずかしながら私がその存在を把握していなかったヤフーのアドレスに送信されていたようなのです。

中にはご親切にわざわざネットで探してコメントをくださった方もおり、
お騒がせして大変申し訳ありませんでした(汗)

よって、諦めていた犬用のチキン味のピルポケット2袋を入手することが出来ました♪


それはそれで良いのですが、
ここ数回の投薬時に、ダイが粘土状のピルポケットを飲み込み難くなってしまったのか、みんな口から外へ吐き出してしまうようになってしまい、昨夜などは結局中に入れた薬を取り出して直接口に入れシリンジでお水を流し込んで飲ませました。

そこで今朝は、直接薬を1錠ずつお水と一緒に飲ませることにして、
ゴックンする度に次の薬というように飲ませていたら、突然オエオエ苦しみ出して、
なんと、ゴックンしていたのはお水だけで薬は全部のどの奥に詰まっており、
慌てて逆さにしてトントン叩き 事無きを得ましたが、
危うくダイを窒息させてしまうところでした。
寝起きで意識がはっきり戻らず、もうろうとしているときの投薬はNGですね。

そこで恐くなって、
以前 薬が飲めなくなって困っていたときに数名の方からのアドバイスを思い出し、
早速100円均一でこれら(シリンジ以外)を買ってきました。
ダイの投薬について_c0280416_16222666.jpg

薬を全部一緒にすり鉢で粉々にして、お水で溶いたものをシリンジで飲ませるという方法です。
これでも仰向けの状態では気管に入ってしまったりするといけないので注意は必要ですが、
のどへ詰まらせる確率は低まるかなと思います。

ただ、口から出してしまって抗てんかん薬の100%が体内へ取り込まれないと
発作が起きはしないかと心配です。

取り敢えず、今晩挑戦してみます。

それから、ダイがこれで飲める(これでしか飲めなくなった)ようでしたら、
ピルポケットはダイには不要になりますので、
入手出来ずにお困りの方に差し上げるつもりでおります。


※ 前回のブログでまだコメ返出来ていない方が数名いらっしゃるのですが、
ちょっと返信が遅くなるかも知れません。
出来るだけ早く時間を作って返信させていただきますので、ご了承願います。



               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2015-05-29 16:34 | 投薬