人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少しだけ愚痴っても良いですか?

ペットって人を癒してくれる存在だし、
ペットのおかげで 笑いが絶えなくなり、家の中が明るくなる。
そこにいてくれるだけで淋しさが紛れる。
本当にペットの存在意義は大きい。
でも、ペットに限らず生あるもの全てに当てはまるが、
最期まで面倒を見て世話し続けるというのは思いの外大変なものだ。
小動物でさえそうなのだから、それが人間だったら
重量もあるし、口も利けるのだから、想像以上に大変だろうと思う。
だから中には介護疲れで殺めてしまう人も出てくるのだろう。
悲しいことだが、それが現実だ。

ダイも元気がなくなれば、それはそれで心配になってくるのだが、
今現在のダイは起きている間中食べ物を要求して
バクバク咬みつこうとし、ワンワン吠え続けるという毎日が続いている。
一言で言うと簡単だが、実際は母も私もかなり神経が参っている。

今は与えるものによっては膵炎を起こして下痢になる可能性があるので
かかりつけの動物病院で指定されたドッグフード以外のものは与えられない。
なので、ドッグフードをお湯でふやかして大きくし、
半分に割って少しずつ時間をかけて与えたりしているが、
一日中要求するだけ与えるわけにはいかないので「もう終わり!」とか言って食べさせないと
キレて柱や絨毯やありとあらゆるものをガリガリ噛んで破壊してしまう。
なだめようとしても一度キレてしまうと興奮して手が付けられなくなる。
それか、与えるまでバクバク咬みつき、ガリガリ引っ掻き、ワンワン吠え続けるの繰り返しである。

最近は起きている間はチッコが近くなったせいもあるが、
家の中では常にこんな状態なので、たまらずにカートで長時間の散歩に連れ出す。
だから一日中ダイに振り回されている状態である。
きっと人間だったら「積み木くずし」状態のようなものかもしれない(笑)

私はダイが元気なうちは月に何度かは自分の趣味で出掛けてストレスの解消にもなってはいるが、
年老いた母は ほとんど家にいて朝から晩までダイに振り回されている。
最近では、「疲れた」とか、「私の方が参っちゃう」とか、
「これじゃあ 私の方が先に死ぬわ」とか、こぼすようになってきた。
口には出さなくても、私が母にダイを買ってあげたことを恨んで(後悔)しているに違いない。
私もこんなことになるとは思わず、母に対して後ろめたい気持ちになる。

気分転換に思い切ってダイを連れてまた旅行に行ってみようかと提案したりもするが、
病気を理由に狂犬病の予防注射とワクチンの接種を免除してもらっているダイは
宿に泊めてはもらえない。
それ以上に、宿泊先の柱や布団などをボロボロにしてしまいかねないし、
部屋でワンワン吠え続けられたら迷惑をかけてしまう、などの理由から断念せざるを得ない。

心の奥底では「ダイの死を全く願っていない」と言えば嘘になる。
というか、断言できない自分が悲しい。

これからペットを飼おうかどうしようか迷っている方がいらっしゃったら、
生き物を飼うということは良いことばかりではなく大変なことも多い。
相当の覚悟がいるということを念頭において頂ければと思う。


生きようと必死に病気と闘っているワンちゃんや飼い主さんのことを思えば、
こんなことを考えてしまう自分が恥ずかしいし申し訳なく思う。

気をとりなおして明日からまたダイと共に頑張ろう!

愚痴をお聞かせしてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m



テーブルの上の食べ物を見つめるダイちゃん
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_265776.jpg


母に食べ物をねだっているダイちゃん
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_271547.jpg


仕方なく「おあずけ」をさせられているダイちゃん
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_292890.jpg



つちのこのような体型で日向ぼっこ中のダイちゃん
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_2131312.jpg


お昼寝中?
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_214799.jpg



お散歩中は動きが速くて上手く写真が撮れません(汗)
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_2143293.jpg


こんな写真で失礼します(^^;
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_215689.jpg


お散歩中、平らに均した畑に足跡?
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_217151.jpg


ウンPをして埋めた後でした(笑)
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_21864.jpg


ダイ「ボクじゃありませんよ!」
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_2183847.jpg


犯人は誰ですか?(爆)
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_219960.jpg



ダイ「こんなボクだけど、これからもヨロシク頼むよ」
少しだけ愚痴っても良いですか?_c0280416_2195669.jpg




               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2014-01-30 02:33 | 近況報告