人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイちゃんが大腸炎 !?

なかなかブログの更新ができず、ご心配をお掛けして申し訳ありません(汗)

実は、16日(木)の朝からダイが水溶性の下痢をしてしまいました。

朝ご飯を食べてからすぐ散歩に連れて行ったら下痢をして、
その約2時間半後に食べたものを全て戻してしまいました。

戻したうちの半分は食べてしまったのですが、
戻したものの中には薬を挟んで与えた鳥のささみもあったので、
抗てんかん薬やステロイド剤等、どうしたらよいのか
かかりつけの動物病院に電話で確認したところ、
「食べてから3時間近く経っているので、抗てんかん薬のみ2分の1錠与えてください」
との指示でした。

その後、お昼過ぎの散歩でもやはり水溶性の下痢が止まらず、
翌日は動物病院がお休みの為、午後から診察に行って来ました。

念の為、レントゲンや便の検査もしましたが、
特に、胃腸に異物が残っている痕跡もなく、
便にも抗生物質が必要なほどには悪玉菌があるわけでもないとのことで、
今回は、腸にやさしいドッグフードの試供品を3食分と粉の整腸剤を処方されました。

それと、2日前の定期健診では 10.18kg あった体重が、9.89kg に減ってしまった為、
脱水症状を起こしているということで、首の後ろに点滴をしてもらいました。
時間にして5分くらいですが、その後時間をかけて身体に浸透していくそうです。

この部分に薬剤が溜まっています。
ダイちゃんが大腸炎 !?_c0280416_16433465.jpg


腸にやさしいドッグフードを消化が良いようにお湯でふやかして与えます。
16日の夕食では規定の半分の量(1袋)です。
ダイちゃんが大腸炎 !?_c0280416_16435477.jpg

朝からいつもの元気はありませんでしたが、食欲は旺盛です。
きれいに平らげました。
ダイちゃんが大腸炎 !?_c0280416_16442678.jpg

翌日は指示通り朝晩2袋ずつ与え、その後は、試供品がなくなったので、
いつものオリジナルフードに切り替えて与えています。

最近は、良いというありとあらゆるものを サプリやおやつなどで与えているので、
何が原因なのか特定できません(涙)

念の為申し添えますが、例の「犬のノニ」の試供品はまだ与えておりません。
それから、鹿骨もバリバリ食べましたが、骨が内臓に刺さっていたり残っていたり
ということもないそうです。

もしかしたら、脳腫瘍になってから、油断すると他の犬か猫の糞を食べてしまうことがあるので、そのせいかもと思っています。

下痢は毎回、水鉄砲のような勢いでピューッと吹き出し、下には沼ができ、
そのままでは持ち帰れませんので、
近くの砂や枯葉を集めてきて埋めたり、そっくり取り除いたりしております。

こんな状態ですので、今はサプリもおやつも全く与えられない状態です。


昨夜、動物病院から先日の血液検査の結果を知らせる電話がありました。
常に抗てんかん薬がどれくらいの濃度で効いているのかという検査です。
通常10~30が標準値で、10以下になると発作を起こす可能性が高くなるとのことで、
ダイは 16.5 で良好だそうです。

電話で最近の様子を聞かれたので、試供品のフードや薬が全く効果がなく、
水溶性の下痢が続いていると相談しましたら、
このままだと脱水症状を引き起こす可能性が高くなるので、
月曜日までに治らなかったら、もう一度再検査をして
下痢を止める薬を処方したり対策を考えましょうとのことでした。

昨夜は、夜中の1時半頃 床でブルブル震えているのを見つけ、
寒いのかトイレを我慢しているのか分かりませんでしたが、
とりあえず散歩に連れて行ったらいつもの水溶性の激しい下痢で、
その後、震えも止まり、朝まで一緒の布団で身体を伸ばして気持ち良さそうに寝ていました。

脳腫瘍で苦しんでいるうえに、飼い主の不注意から更に苦痛を与えてしまって
ダイには本当にかわいそうなことをしました。
早く治してあげたいのですが、
困ったことに、最近では粉の整腸剤や抗てんかん薬までも、
匂いをかぎ分けて飲まなくなってしまい、それを飲ませるのがまた一苦労です(涙)
母が睡眠不足と心労で参りかけております。

母も高齢ですので、このうえ母が寝込んだり、うつ病にでもなられたら、
それこそ手に負えなくなります(汗)
せめて下痢だけでも早く完治して欲しいです(>_<)

気晴らしに、ほんの短い時間ではありましたが、
近所の「京成バラ園」へ母を連れて行きました。
ダイちゃんが大腸炎 !?_c0280416_16422568.jpg

今が真っ盛りですね。
ダイちゃんが大腸炎 !?_c0280416_16424234.jpg


HACさんに伺った「ノニ」に対するアドバイスにつきましては、
後日ご報告させていただきますね。


          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by venus308cc | 2013-05-19 17:04 | 犬 脳腫瘍