ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

発作の予兆

もうすぐ母の日ですね。
可愛らしい鉢植えの花を見つけたので、母に贈りました。
c0280416_11992.jpg


今日はダイのグルーミングをしてもらってきました。
前回 4月24日に予約を入れてあったのですが、
連日続いた発作と目の怪我の為にキャンセルせざるを得ませんでしたので、
久しぶりのシャンプーとなりました。
すっきり爽やかなお顔の筈なのですが、何故か涙目(笑)
c0280416_128382.jpg


先日大量に購入したダイのおやつが底をついてきましたので、
また「PET SHOP HAC和歌山」さんに大量注文しました(^^)

HACさんには、よく相談にのっていただいたうえでサプリも購入させていただいておりますので、ダイの発作をご心配いただき、このようなメールを頂戴しました。
先方の許可を得て掲載させていただきますね。

***************************************************************

その後、発作は起こっていないでしょうか。
もし、それ以降も発作が起こっているのなら、耳のマッサージがおすすめです。
発作が起こるときは体内に熱を持っていることがほとんどなんです。
身体、特に頭部に熱を持っている時は、意味もなく頭を振るような仕草や、
頭をこすりつけるような仕草をすることがあります。
そんな時は、耳の根本から先に向けて、
ハミガキを絞るようなイメージで揉んであげてください。
そうすれば頭部の熱を逃がすことができますので、
発作を軽く、また、抑えることができます。

頭を振るような仕草のある時は、言い換えれば発作の前ぶれのことも多いので、
そんな時は耳のマッサージのことも覚えていてください。

発作にはいろいろな要因があるのですが、耳のマッサージはとても効果的です。
薬を与えている時でもマッサージしてあげてください。

*****************************************************************

いつもは寝ているときに起きていた発作が、
何度目かに 初めて起きているときに起こった瞬間を目撃したときのことですが、
頭を2~3回振り、その後 顔がゆがんで強張り、四肢が突っ張って痙攣が始まりました。

以降、ダイが頭を振る度に発作が起きるのではないかと、
しばらくはビクビクして過ごしました。
しかし、抗てんかん薬を2倍に増量したことによって発作は治まりましたが、
最近よくダイが頭を振っているところを目にします。

以前、耳の中が細菌か何かに感染した時の痒がり方(頭の振り方)とは違っており、
頭の中に何か違和感を感じているのだろうなとはぼんやりと思っておりましたが、
HACさんからのメールを拝見して、「やっぱり そうだったのか!」と
疑惑が確信に変わりました。

折しも、今夜のトイレ散歩で歩いているときに、頭を数回にわたって振った後、
頭が下がり、右側に頭が傾いたようになって立ち止まり、
あきらかにおかしいということがわかりました。
即座にダイを抱き上げ撫ぜてやった後、カートに乗せましたが、
いつもとは違い降りようとしたり、落ち着きなく興奮しているようでした。

今回はたまたま夜に飲ませた薬が一番効いているようなタイミングで起こったので
発作には至りませんでしたが、これは間違いなく発作の予兆だとわかりました。
倍量に増やした薬がいつまで効いてくれるか・・・
効かなくなる日が近いことを予感させる症状の表れでした。


グルーミングは、かかりつけの動物病院内のトリマーさんにお願いしているのですが、
いつ発作が起きるかわからないので、病院の受付時間内で、
なおかつ私達は待合室で待機しておりました。

その時に時間つぶしに「ONE BRAND」という雑誌を見ていたら、
このような広告を発見しました。
c0280416_217509.jpg

犬のノニ」ってご存知の方いらっしゃいました?
藁にもすがるつもりで、「ノニパウダー」無料お試しを申し込んでみました。

申し込んだまでは良かったが、なんでもかんでも一緒に飲ませて大丈夫なのだろうか。

明日(もう今日ですが)はフィラリアの薬を飲ませなきゃ。

c0280416_2241681.jpg



          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus308cc | 2013-05-10 02:39 | 犬 脳腫瘍