ボストンテリアのダイちゃん 闘病記 venus308cc.exblog.jp

犬 脳腫瘍


by venus308cc
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発作 !?

新年度になりましたね。
c0280416_2194544.jpg


最近のわが家の一日は布団の修繕から始まります(笑)
c0280416_2182225.jpg


こちらは桜が満開を迎えております。
c0280416_2192327.jpg

c0280416_2214690.jpg

c0280416_222564.jpg


今日も往きは全く歩いてくれないダイをカートに乗せて、お花見がてらお散歩です。
c0280416_2205455.jpg


写真を撮られ慣れていないせいか、写真を撮られるのが嫌みたいで、
呼んでも顔を背け、カメラ目線になってくれません。^^;
c0280416_2212476.jpg


お散歩から帰ると、先ず最初に私の履いている靴下を剥ぎ取ります。
一度で脱げないと何度も足の指も一緒に噛まれるので痛いです(-_-;)
c0280416_2223382.jpg

おやつと交換してくれるのを待っております。


一昨日、こんなことがありました。
私がトイレに行こうとしたら、ダイがダイニングキッチンから「何か食べ物くれよ!」と
ワンワン吠えながらついて来ました。
それで「ダイちゃん、お姉ちゃんおトイレだから待っててね」と言い残し、
トイレに入って用を足していると、トイレのドアと床の隙間に直径5cm位の水が溜まっているのを発見。
何気なくトイレットペーパーを丸めてふき取ったら、どうもオシッコらしい!
想像ですが、どうやらダイが腹立ち紛れにトイレのドアに向かってオシッコをしたのではないかと思い至りました(汗)
今まで家の中で粗相するなんてことは一度もなかったので、ちょっとショックを受けました。
これも病気と関係があるのでしょうか。


昨日は、誤って仏壇にご飯をお供えする器を床に落としてしまいました。

さっそく確認しています。^^;
c0280416_2235159.jpg

ダイ「ん!? これは何ですか?」
c0280416_224783.jpg

ダイ「ボクのです!」
c0280416_2244543.jpg

ダイ「誰にも渡しませんよ!」
c0280416_225310.jpg



写真を撮り忘れましたが、昨夜と一昨日の夜は、悟空ママさんのブログで良いと書かれていた食材を使って、手作りの食事も加えてみました。

31日の晩は筑前煮でしたので、ごぼうを下茹でした汁に鳥のもも肉、ニンジン、カリフラワー、ブロッコリーを細かく切って煮込んで、いつも与えているドッグフードをそのスープでふやかしてから、その具も加えて与えてみました。
ごぼうの汁で下痢をしないか心配でしたが、いつもは柔らかめのウンちゃんなのですが、翌日のウンちゃんは3回とも健康なウンちゃんが出ました。

1日の晩はカレーでしたので、玉ねぎ以外の材料の豚のバラ肉、ジャガイモ、ニンジン、カリフラワー、キャベツを煮込んで、そのスープでいつも与えるドッグフードの半分の量をふやかして、煮込んだ具と一緒に与えました。
それでも大分量が多過ぎたようで、「つちのこ」のような体型になっています(汗)
c0280416_22766.jpg

明日(今晩)、下痢をしなければ良いけど・・・

一昨日 3月31日の夜のことですが、
夜のお散歩から帰り、お薬を飲んでしばらくしてから、
ダイの目が赤く充血しているのに気がつき、脳圧が上がっているのでは?
もしかして、そろそろ発作が起きるのでは?
と、心配しておりましたら、
就寝前になって、まるで過換気症候群のように息が荒く苦しそうになり、
これは発作? それとも発作の前ぶれ?
というような症状が表れました。

しかし、首の回りをさすってあげたら1分程で治まり、
その後は就寝中も翌日中も何事もなかったかのように元気に過ごしました。

そういえば、脳腫瘍と診断されるずっと以前にも、
喉が苦しそうに荒い呼吸をして、同じようなことがあったのを思い出し、
発作ではなかったのかもと思い直しました。
発作でなければいいけど。
[PR]
by venus308cc | 2013-04-02 02:54 | 犬 脳腫瘍